« 2014年駿河湾桜えび秋漁終了 | トップページ | 道の駅伊東マリンタウンサイクリング »

話題の「モッツァしゃぶ」食べました!

あさぎりモッツァレラチーズ

モッツァしゃぶ

モッツァしゃぶ

ちょっと前にネット上で目にしたレシピ。
その名も「モッツァしゃぶ」とのこと。
何だろうと思い見てみると、要するにスライスしたモッツァレラチーズを、鍋の中でしゃぶしゃぶし、具材とともに食べると言うものでした。

モッツァレラチーズなら、朝霧乳業のつくる手造りのあさぎりモッツァレラチーズがあります(手前味噌)。
早速手に入れて、我が家でもモッツァしゃぶにチャレンジしてみました。
家族4人で、チーズは二つ分。
5mm厚にスライスするとのことですが、そこは大雑把に。

鍋は、水炊き、よせ鍋、チゲ鍋等なんでも合うとのことですが、この日は我が家の定番トマト鍋。
自家製スープで、鶏肉、シメジ、エノキ、キャベツ等の具材をいただきます。
もとより、チーズをトッピングするレシピなので、合わない訳がありません。

ちょっとスープが少な目だったのが不安ではありましたが、ある程度具材を取り分けてからスタート。
鍋に入れたチーズは、柔らかくなるのに思ったよりちょっと時間がかかりましたが、これは厚さのせいかも。
トロッとしてきたチーズを引き上げていただきます。

これが、まさに熱々旨々!
チーズをトッピングした鍋は、具材にチーズが絡む印象ですが、モッツァしゃぶではチーズそのものの風味も存分に楽しめます。
しゃぶしゃぶする時間を長くすればよく伸びてトローンとした感じを楽しめますし、短めにすればボディのしっかりした噛みごたえと後味を楽しめます。
ちょうど、お餅と同じように、好みの固さで食べられるのもメリットですね。

ちなみに、鍋の具材に直接絡ませるとかなり熱いため、やけど注意です。
あらかじめ器に取り分けた具材と絡ませれば、ちょうどよい感じでした。

これは確かに旨い。
次は、水炊きやよせ鍋でも試してみようと思います。
ああ、シャキしゃぶとの組み合わせもよいかも。
ポン酢との相性も含め、今から楽しみでしょうがありません。

この冬、さらに鍋で暖まる回数が増えそうです。

|

« 2014年駿河湾桜えび秋漁終了 | トップページ | 道の駅伊東マリンタウンサイクリング »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
モッツァしゃぶ。
これは絶対においしいはず。
チーズの風味がとろ~んとして。
僕も試してみようかな。

投稿: モモのパパ | 2014/12/28 05:39

モモのパパさん、こんにちは。
これ、話題になるだけあって本当に美味しいですよ。(^^)
一度是非!

投稿: あさぎり | 2014/12/28 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60872004

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の「モッツァしゃぶ」食べました!:

« 2014年駿河湾桜えび秋漁終了 | トップページ | 道の駅伊東マリンタウンサイクリング »