« Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM | トップページ | 今度は馬だけ »

あさぎりモッツァレラチーズのたまり漬

モッツァレラチーズのたまり漬

モッツァレラチーズのたまり漬

今回ご紹介するのは、あさぎりフードパークや道の駅朝霧高原などで販売中のあさぎりモッツァレラチーズを使ったレシピです。

モッツァレラチーズは、名前はよく聞くチーズですが、ご家庭でそのものを意識して使うことはそれほど多くないかもしれません。
ピッツァのトッピングやパスタに絡ませたり、グラタンやドリアなどに使用する等が一般的な食べ方ですが、トマトや生ハムと組み合わせてサラダにしたりと、素材そのものの味を楽しむ傾向も広がりつつあります。
そんな中、ちょっと異色の組み合わせが今回ご紹介する「たまり漬」。

これは、その名の通り、モッツァレラチーズの漬物です。
漬物と言っても、チーズ単品のみではなく、他の野菜や玉子なども一緒に。
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも、ちょっとしたお茶受けにも、癖になる味と食感ですよ。

材料、つくり方は以下の通りです。

【材料】
清酒  200ml
本みりん  200ml
醤油  200ml
だし昆布  1枚
モッツァレラチーズ  1個
ゆで玉子  3個
きゅうり  1本
人参  1/2本
セロリ  1枝
パプリカ  1個
小カブ  2個

【つくり方】
①清酒と本みりんを鍋に入れ強火でアルコールを飛ばす。
  ※鍋に火が入ることがあるので注意
  ※あえて火を入れて煮切る場合は水分の減り過ぎに注意(しょっぱくなります)
②醤油を加えひと煮立ちさせる。
③だし昆布を入れ、火を消して完全に冷ます。
④タッパーや袋に移し、モッツァレラチーズと他の材料を入れ 一晩置く(だし昆布も一緒に)。
⑤お好みの漬かり具合でお楽しみください !

実際に我が家でも完全にリピートメニューとなっているたまり漬。
野菜のシャキッ!とした食感に濃厚な玉子、旨味が凝縮されたモッツァレラチーズの後をひく味が絶品です。

ぜひ一度、お試しくださいね。

モッツァレラチーズのたまり漬

|

« Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM | トップページ | 今度は馬だけ »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
モッツアレラチーズのたまり漬け。
和と洋の融合ですね。
意外な組み合わせ!
僕も試しに作ってみます。

投稿: モモのパパ | 2014/12/05 08:20

モモのパパさん、こんにちは。
これが、意外に合うのです。
野菜のシャキシャキ感とチーズのまったりとした風味。
癖になりますよ~♪
お試しあれ! (^^)

投稿: あさぎり | 2014/12/05 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60729933

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎりモッツァレラチーズのたまり漬:

« Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM | トップページ | 今度は馬だけ »