« CATEYE CC-AT200W買い換え | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その10) »

富士山の雪煙

富士山の雪煙

この写真は、先日の日曜日(12月14日)、富士ヶ嶺付近から撮影した富士山です。
山頂には雲のようなものがかかっていますが、これは雪煙が混ざったものでしょう。

冬場に特有の西高東低の気圧配置では、西から東に向かって強い風が吹きます。
南アルプスを越えて吹きつける西風は富士山に当たり、山頂付近の雪を巻き上げ、吹き飛ばすのです。

写真を撮った場所は、富士山の北西に当たる位置。
この日はこの時期にしては珍しく、南寄りの風が吹いていました。
そのため、写真の右側、剣ヶ峰が見える場所のやや手前がちょうど風の当たる場所だったのでしょうか。

いずれにせよ、吹き飛ばされた雪は舞い上がり、そして富士山東側に舞い落ちているようです。
御殿場側の雪は、これでさらに深くなり、首都圏から見る富士山はさぞかし真っ白なことでしょう。

壮大な独立峰の富士山では、こんなかたちでも空気の流れがよく見えます。

|

« CATEYE CC-AT200W買い換え | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その10) »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。 綺麗ですね。
 今晩から、大荒れになりそうな気配ですね。
 豊橋も強風が吹き荒れていますよ!!
 富士山の雪がどうなるのか?

  どちらも被害がなければいいですね。

投稿: キートン | 2014/12/16 22:10

キートンさん、おはようございます。
昨日(17日)は、日中ほぼ富士五湖周辺におりましたが、雪になった時間帯は限定的で、どうやら今回は被害なしで済みそうです。
しかし、気温の低さに加え、仰るように強風にはまいりましたね。
それでも、山梨県は昨日、47都道府県で唯一、気象に関する警報・注意報が出ていない県でした。
東北、北海道などの被害が大きくならないことを願って止みません。

投稿: あさぎり | 2014/12/18 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60813134

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪煙:

« CATEYE CC-AT200W買い換え | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その10) »