« 2014年富士宮まつり写真(その9) | トップページ | ムーンライト »

かさ雲富士山

落日前

夕焼けかさ雲

久しぶりに富士山の写真です。
ここのところ、日の出の時刻がすっかり遅くなり、私が家を出る頃にはまだ辺りは真っ暗。
闇に浮かぶ富士山の姿は確認できても、三脚を立てて撮影している余裕はなく、ついつい朝富士の撮影はご無沙汰になってしまいます。
これから冬至を過ぎて、1月下旬頃までは、同様の状況が続くことでしょう。

そんな中、昨日(12月8日)は、夕刻にかけて富士、富士宮を移動していました。
すると、街中から見た富士山には、山頂をすっぽりと覆うようなかさ雲が載っています。
車窓から眺めるその雲の形は、刻々と変化を続けていました。

ちょうど日の入りにかけて、そんな富士山を撮影できる場所に到達します。
カメラを取り出し、色づく富士山とかさ雲を撮影。
かさ雲は北西から吹きつける風に流されながら、幾重にも重なってターバンのように巻きついて見えました。

やがて、陽が落ちてくると、色もその範囲も変化をしてきます。
オレンジから淡いピンクへと変わったその色は、最後にはサンタさんの帽子のように、山頂の雲だけを染めて浮かびあがらせました。

そして数分。
色は完全に抜け、そこには寒々とした雲と富士山の光景が残っていました。
空気は冷たく、身震いしながら車に戻りました。

サンタさんの帽子

|

« 2014年富士宮まつり写真(その9) | トップページ | ムーンライト »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。羨ましい写真ですね。
 5日夕仕事終わって速攻で富士山へ、日帰り温泉で疲れを取って身体を温めた後、富士スカイライン 水ヶ塚パーキングへ寒かったけれども素晴らしい世界!!
        紹介してくださったことに感謝です。

投稿: キートン | 2014/12/10 22:37

キートンさん、ありがとうございます。
5日、素晴らしい富士山をご覧いただけたとのこと、私も嬉しい気持ちでいっぱいです。
水ヶ塚駐車場もこれからますます冬景色になっていくことでしょうね。
今年は、我が家の車のスタッドレスを履き替える予定ですので、水ヶ塚まで行ってみようかとも思っています。

投稿: あさぎり | 2014/12/11 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60782953

この記事へのトラックバック一覧です: かさ雲富士山:

« 2014年富士宮まつり写真(その9) | トップページ | ムーンライト »