« 夜の電車にて... | トップページ | 冷え込みブルブル~ »

Canon PowerShot S120でジオラマ風撮影

PowerShot S120でジオラマ風撮影

PowerShot S120でジオラマ風撮影

この写真は先日サイクリングで熱海を通りかかった時のもの。
熱海市街から多賀、網代へと向かう国道135号線沿いから、熱海の港を見下ろす光景に出くわしました。
ふと、手持ちのコンパクトデジカメPowerShot S120にジオラマ風撮影モードがあることを思い出します。

私は普段、こうしたシーン撮影モードやアートフィルターの類はあまり使っていません。
もちろん、それが嫌いと言うわけではなく、単なる面倒臭がりの正確故です。

しかし、こうした俯瞰するような状況は、ジオラマ風撮影に適した構図。
なんとなくダイヤルを回し、ジオラマ風撮影を行いました。

結果、成功。
目の前の風景は、見事にジオラマのような光景へと一変しました。
ピントを合わせる場所を変えるだけで、様々なものを主役にし、雰囲気の異なった写真が撮影できます。

何枚か撮ったうち、お気に入りが上の二枚でした。
一枚目は、漁港の食堂が主役。
どことなく昭和の雰囲気を感じさせる街並みがこの撮影モードにピッタリです。

二枚目は、連絡船や漁船などの船が主役。
連絡船の後方には、カモメが群れをなして飛んでいます。
こちらは、やや現代的な光景に見えますでしょうか。

このジオラマ風撮影、この時はじめて使用しましたが、なかなか面白いですね。
以前は画像処理ソフトで加工をしてそうした写真をつくったことがありましたが、気軽に撮れるとあればまたチャレンジしてみたいと思います。

|

« 夜の電車にて... | トップページ | 冷え込みブルブル~ »

モノ好き!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
今のカメラはこんなことも出来るんですか。
技術の進歩はすごいですね。

投稿: モモのパパ | 2014/12/12 08:45

モモのパパさん、おはようございます。
そうです、今のカメラは多機能です。
スマフォのアプリなどでも色々なことができますから、対抗できないとますますシェアを奪われてしまうのでしょうね。
ちょっとおもしろい機能、これからも使っていきたいと思います。

投稿: あさぎり | 2014/12/12 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60730777

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot S120でジオラマ風撮影:

« 夜の電車にて... | トップページ | 冷え込みブルブル~ »