« 今年最後の月面X撮りました | トップページ | 水ヶ塚の売店休業中 »

2014年秋漁我が家の初物桜えび

2014年秋漁の桜えび

10月30日に解禁された2014年の駿河湾桜えび秋漁。
初日から漁に出られたものの、その後は漁に出られない日が続き、価格も高値で推移してきました。
しかし、11月下旬に入り、ようやくコンスタントに漁に出られるようになってきました。

11月中旬~下旬に漁があったのは、16日、19日、21日、24日、28日ですが、これ以前には2回しか漁に出ていなかったため、これでも上出来です。
そんな28日の漁で獲れた生桜えびを、今季初物として手に入れることができました。

桜えび漁は昼過ぎに漁の有無が協議され、決定されます。
出漁となれば、夕方出漁し、夜にかけて漁がおこなわれます。
これは、普段は深い海にいる桜えびが、夜間は比較的浅い所にあがってくるからです。
その桜えびを二艘引きの目の細かい網で獲っていきます。

そのため、夜獲れた桜えびが市場に出回るのは、早くても翌朝から。
冷凍していない桜えびを美味しくいただくのは、その日一日がチャンスとなります。

そんな訳で地元にいてもなかなかタイミングが合わなかった私。
しかし、この日は家族で堪能できました。
鮮度抜群のため、あえてすべてを生でいただきます。
ほんのり甘く、ちょっと醤油を垂らすと風味がさらに増す桜えび。
お酒がいつもより進んだのは、言うまでもありません。

桜えび秋漁は、12月下旬まで。
旬の静岡に、ぜひお越しくださいね。

|

« 今年最後の月面X撮りました | トップページ | 水ヶ塚の売店休業中 »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
干した桜海老は食べたことありますけど生桜海老は食べたことありません。
おいしいんでしょうね。

投稿: モモのパパ | 2014/12/03 05:44

モモのパパさん、おはようございます。
生桜えび、ほんのり甘くて、生なのにサクッとした食感もあって、美味しいですよ。
しょうが醤油をちょっと垂らして・・・たまりません。
機会があればぜひ!

投稿: あさぎり | 2014/12/03 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60741636

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年秋漁我が家の初物桜えび:

« 今年最後の月面X撮りました | トップページ | 水ヶ塚の売店休業中 »