« 牛馬混合! | トップページ | 朝霧高原ウロウロサイクリング »

ミラクルムーン(後の十三夜)何とか撮れました

雲間からのミラクルムーン

先日ご紹介した、2014年11月5日の「後の十三夜」。
旧暦の日数が実際の季節と異なり、そのずれを埋めるため、今年は9月が二回あるため発生した事象でした。
もちろん、この日昇った月がいつもと特に違うわけではありませんが、実に171年ぶりとのことで、ミラクルムーンとも名づけられていました。

この日、首都圏では雲の多い空。
静岡でも夕刻から雲が多く、富士山と月の出を撮影すると言う目的は果たせませんでした。

その後も何度か外に出ては見たものの、タイミングも悪かったのか雲間からの月は拝めず。
これで最後にしようとして出た22:30過ぎに、ようやく明るく輝く十三夜の月を見ることができました。

気持ち的には諦めていたので、咄嗟に撮り出したカメラは200mmまでの望遠ズーム。
小さくしか写りませんでしたので、トリミングしてあります。

その後も月は出たり隠れたり。
結局、23:00頃まで粘ってこの日の撮影を終えました。
なにはともあれ、次を見ることはないであろう「後の十三夜」を拝むことができ、幸いでした。

クリアに見えた時間帯も

|

« 牛馬混合! | トップページ | 朝霧高原ウロウロサイクリング »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60615767

この記事へのトラックバック一覧です: ミラクルムーン(後の十三夜)何とか撮れました:

« 牛馬混合! | トップページ | 朝霧高原ウロウロサイクリング »