« 2014年富士宮まつり写真(その5) | トップページ | 昨日こんなことを書いていたら・・・ »

富士山の雪少なく

2014年11月19日の富士山

早いもので、11月もあっという間に中旬~下旬へと移って行きます。
空気も冷たく、まもなく師走だよと言う声が聞こえてきそうです。

しかし、富士山の雪は、まだまだ少ない状態。
特に、風で飛ばされやすい富士宮側は、山頂付近に筋状に残っているのみです。

写真は、11月19日早朝の富士山。
まだ夜が明ける前ですが、三脚を立てて長秒露光で撮影しました。

この写真を見ると、前夜薄っすらと雪が積もった模様。
山頂付近もそうですが、中腹の宝永山付近も薄っすら白くなっています。
しかし、この白も、昼前にはすっかりと消え、秋富士に戻っていました。

下の写真は、昨年の同日(11月19日)、富士市岩本から撮影した夕暮れの富士山です。
直前の天候にもよるので単純に比較はできませんが、雪の量は段違いですね。
やはり、冬の富士山は雪が載って美しさを増します。

今日(11月20日)は、午後に一時雨も降る予報。
しかし、週末にかけては概ね天候が安定しそうです。
下では降っていなくても、富士山頂は別世界。
この週末、果たしてどんな富士山が拝めるのか、楽しみですね。

2013年11月19日の富士山

|

« 2014年富士宮まつり写真(その5) | トップページ | 昨日こんなことを書いていたら・・・ »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
富士山といえば真っ先に思い浮かぶのが山頂に雪を被った姿。
僕はそう思うのですが。
2枚目のお写真なんかバッチリそのイメージを表してるんですがね~。
まだまだこの光景になるのは先なのかな。

投稿: モモのパパ | 2014/11/20 11:34

モモのパパさん、おはようございます。
昨日の雨が雪となり、今朝、再び冠雪の富士山を見ることができました!
まだ雲が多いですが、この週末はそんな姿が見られるかと思います。
ただし、これから数日、平野部の最高気温が20℃程の暖かい日が続く模様。
冠雪が根付くのは、12月に入ってからになりそうですね。

投稿: あさぎり | 2014/11/21 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60682055

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪少なく:

« 2014年富士宮まつり写真(その5) | トップページ | 昨日こんなことを書いていたら・・・ »