« 富士山の雪少なく | トップページ | 明日はカジキバーベキュー! »

昨日こんなことを書いていたら・・・

静岡市清水区からの富士山

昨日の記事で、今年は富士山の雪が少ないとUPしました。

そして、昨日は午後一時雨の予報。
雪の降る可能性は感じていましたが、その雨は予報より長く、そして雨量も多目でした。

私自身、午後から朝霧高原に仕事に出向きましたが、静岡、富士市内ではポツポツ程度だった雨も、朝霧高原に着く頃には本降りに。
17:00過ぎに仕事を終えて会社を出ても、その雨は止むことなく降り続いていました。

もちろん、富士山は雲の向こう。
すっかり夜の帳がおりた朝霧高原から、その姿は窺いしれませんでしたが、雪化粧をしていることは間違いありません。
実際、山中湖、河口湖周辺では薄っすらと雪やみぞれが積もる(路面には積もらなかったようですが)時間帯もあった模様。
夜の気温も、かなり冷え込みが強くなりました。

明けて今朝(21日)、雨は上がり青空も見えていましたが、残念ながら富士宮からの富士山はまだ雲の中。
しかし、出勤途中富士川近辺で見えた富士山中腹付近は、やはり白くなっていました。

静岡市内の営業所に着いて、カメラを取り出し富士山の見える場所に歩きますが、またもや富士山は雲の中。
7:00過ぎに二度目のチャンスを狙って出た際に撮影したのが上の写真です。

山頂は真っ白!
チラッと見える中腹付近まで、雪化粧しています。

下の写真は、あさぎりフードパークお天気ライブカメラの画像(トリミング)。
中腹付近は思ったよりも局所的ですが、それでもだいぶ下の方まで冠雪が見られます。

今日から週末にかけては気温が上がるとの予報。
最高気温は平野部で20℃前後になります。
この雪、少なくとも中腹付近は程なく消えてしまいそうですが、それでもこの週末美しい富士山日和となることは間違いないでしょう。

楽しみな週末になりそうですね!

あさぎりフードパークお天気ライブカメラの富士山

|

« 富士山の雪少なく | トップページ | 明日はカジキバーベキュー! »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
昨日はそちらは雨降りでしたか。
こちらはどんより曇り空でした。
富士山山頂ともなると気温も低くて雪になってしまうんでしょうね。
今週末は暖かくなりそうですか。
ウチの2わんずを連れてどこか出かけようかな。

投稿: モモのパパ | 2014/11/21 09:04

モモのパパさん、こんにちは。
こちらは予報されていたより降りが強かった上、時間も長かったようです。
それで、こんなに冠雪が。
この三連休、富士山日和となるとよいですね~。
富士山頂の気温は、既に氷点下二桁です。(^^)
お出かけ、楽しんでくださいね。

投稿: あさぎり | 2014/11/21 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60687162

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日こんなことを書いていたら・・・:

« 富士山の雪少なく | トップページ | 明日はカジキバーベキュー! »