« 富士山こどもの国(わんぱくの森) | トップページ | 本日(11月5日)は171年ぶり「後の十三夜」! »

ここのところの富士山

10月29日の富士山

11月3日の富士山

11月4日の富士山

ここのところ、三連休のはじめ二日を除いて、富士山が見える日が増えてきています。
まだ気温が高い日もあり、終日通してクリアな日はほとんどないのですが、これからはそんな日も増えてくるでしょう。

山頂の雪は、増えたり減ったり。
先日の雨は気温が高めだったせいか、思ったより降り積もらず、富士宮側から見た雪は山頂部にちょこんと載っている感じ。
まさに、冠雪という言葉がピッタリです。
河口湖方面からの写真を拝見しても、同様な感じです。
まだ雪が中腹まで定着するには時間がかかりそうですね。

そんな中ですが、富士宮口新五合目に通じる富士山スカイライン登山区間は、11月10日から冬季閉鎖に入ります。
富士山も、いよいよ本格的に冬籠りの季節に入る訳です。

写真は上から、10月29日、11月3日、そして今朝(11月4日)の富士山です。
私の出勤時間帯も暗くなってきたので、そろそろ写真を撮るのが難しくなりそう。
その分、日中撮れるチャンスは広がるかもしれませんが。

ここから師走までは、一気に時が駆け抜けることでしょう。
そんな中、一息つける富士山の様子、またお届けしていきます。

|

« 富士山こどもの国(わんぱくの森) | トップページ | 本日(11月5日)は171年ぶり「後の十三夜」! »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
富士山。
寒くなると空気が澄み渡ってきれいに見えるようになる日が多くなるのでしょうか。
一度は登ってみたい富士山。
でも僕は途中で山頂を断念してしまうかも。

投稿: モモのパパ | 2014/11/04 08:11

モモのパパさん、こんにちは。
仰る通り、寒くなると富士山はきれいに見える日が増えます。
私も山頂までは登ったことがない富士山。
でも、宝永山まででも登ってみると、充分に富士登山気分は味わえます。
山頂だけが富士山ではないですね。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/11/04 09:05

きーとんです。
 富士山情報ありがとうございます。
 実は、七日の夜から九日まで行く予定なんです。台風が心配なのですが、行きたい気持ちのほうが強いです。困ったものです。また、宜しくお願いします。

投稿: キートン | 2014/11/04 22:07

キートンさん、おはようございます。
7日夜であれば、台風は過ぎ去っている可能性が高いですね。
逆に、台風一過の幻想的な光景が見られるかもしれません。(^^)
いずれにせよ、充分にご注意の上、安全第一でお越しください。

投稿: あさぎり | 2014/11/05 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60595593

この記事へのトラックバック一覧です: ここのところの富士山:

« 富士山こどもの国(わんぱくの森) | トップページ | 本日(11月5日)は171年ぶり「後の十三夜」! »