« 生しらす丼自宅にて | トップページ | 2014年富士山初冠雪になるでしょうか(結果10月16日) »

富士山の紅葉はじまっています

四合目手前の様子

四合目付近の様子

新五合目付近の様子

二週続けての台風来襲に揺れた日本列島。
そんな中でも、季節は着実に進んでいます。

写真は、先日の日曜日に訪れた富士山スカイライン、四合目付近から新五合目の様子です。
木々は色づき、紅葉がはじまっています。

まだその色は浅く淡く、紅葉ははじまったばかりとのこと。
これからどんどん色濃くなり、急速に秋が深まって行くことでしょう。

そんな紅葉しはじめの富士山は、新五合目まで上るにはよい時期。
夏場と違い、マイカー規制もなく、渋滞もありません。
台風でのダメージが心配ですが、何事もないことを願っています。

この週末、晴れてくれれば、富士山中腹の木々を眺めに行くのも悪くないですね。

|

« 生しらす丼自宅にて | トップページ | 2014年富士山初冠雪になるでしょうか(結果10月16日) »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今週もまた、週末にかけ列島を台風通過がありましたね。
私の住む横浜内陸でも、雨量は多かったのですが大きな被害もなくほっと致しました。
そんな心配の中でしたが、13日・14日に掛け前々から予定していました兄弟会で、本栖湖に一泊旅行に行ってまいりました。
夜半にかけ風雨も強くなってきたのですが、木々の中に建てられたホテルのためぐっすり寝れました。久々に会う札幌からの弟夫婦も交えた旅行のため、いろいろな種類のアルコールが入った理由もありますが・・・。
翌朝は、朝霧高原道の駅・フードパークに立ち寄り、この度も「朝霧牛乳ソフト」を、皆で美味しく食べました。その後、富士山スカイライン「西臼塚PA」にて、写真にあるような紅葉が眺められたことと、台風通過後の綺麗な富士山を眺めることが出来ました。ツーリングでもよく走るルートですが、この度も綺麗な風景を堪能することが出来た帰路でした。

投稿: 883 | 2014/10/15 11:32

883さん、ありがとうございます。
ほんとに、連続での台風襲来、参りましたね。
今回、静岡市内は前回ほどではなく、雨は強い時間帯もあったものの、特に大きな被害はありませんでした。
本栖湖周辺は、富士山北側にあたるので、富士宮よりも雨風強かったと思いますが、お休みになれたようで何よりでした。
あさぎりフードパークへのお立ち寄りとソフトクリームご購入、ありがとうございます。
富士山の光景をご堪能いただけたようでなによりです!
これから、紅葉は標高を下げてくるでしょうから、また楽しみたいですね。

投稿: あさぎり | 2014/10/15 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60471071

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の紅葉はじまっています:

« 生しらす丼自宅にて | トップページ | 2014年富士山初冠雪になるでしょうか(結果10月16日) »