« これは現実か幻か | トップページ | 11月3日~5日は富士宮まつり »

2014年の桜えび秋漁解禁になりました!

干し桜えび

今日で10月も終わり。
この週末も静岡の天気は微妙で、その後寒気も入ってくるとのこと。
ちょっと残念な三連休となりそうですが、どんどん秋が深まり、冬への準備も進んできますね。

そんな中、昨日10月30日より、2014年の駿河湾桜えび秋漁が解禁となりました。
桜えび漁は夕方出港し夜に行われるため、初漁は早くても30日夜、競りはその後となります。
幸いにして、今期は解禁日の30日、16:30より無事出漁することができました。
水揚げもあり、31日朝には各店舗仕入れできることでしょう。

桜えび漁は二艘引きで目の細かい網を用いるため、海況によっては漁に出られない日も多くあります。
また、漁獲状況を考慮し、休漁の判断をすることも多々あり、12月下旬までの漁期中に何日漁に出られるかは不明(毎週土曜日は休漁)。
それだけに、ワンチャンスをものにしたいところです。
幸先のよいスタートでしたが、31日以降は天候が思わしくないため、出漁はしばらく厳しいかもしれません。

漁があった翌日は、冷凍を通さない生桜えびが召し上がれるチャンス。
もちろん、これは地元ならではの醍醐味となります。

蒲原の味処「よし川」さんでは、漁の有無をツイートしてくださります。
もちろん、新鮮な桜えびもご堪能いただけます。
地元の旬を味わうなら、要チェックですね。

もうひとつ、楽しみなのは、富士川河川敷での桜えび干しの様子。
これまた、漁のあった翌日午前中、よく晴れていれば桜色に染まる河川敷の様子を目にできます。
運が良ければ、青空に映える富士山と一緒に見られるかもしれませんよ。

空気は冷たくても、熱い駿河湾の秋。
ぜひ一度お越しください。

|

« これは現実か幻か | トップページ | 11月3日~5日は富士宮まつり »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60566521

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の桜えび秋漁解禁になりました!:

« これは現実か幻か | トップページ | 11月3日~5日は富士宮まつり »