« 2014年富士山初冠雪になるでしょうか(結果10月16日) | トップページ | 食用ほおずき »

JR東海道線通常ダイヤ運行開始!

軌道トラックによる作業

10月6日朝に静岡を直撃した台風18号による土砂崩れで、不通が続いていたJR東海道線由比駅-興津駅間。
今日(10月16日)始発から通常ダイヤでの運行が開始されました。
当初、10月20日(月)の仮復旧を目指していましたが、作業が順調に進み、前倒しでの復旧ができたとのことです。

これにより、特急「ワイドビュー富士川」や寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」を含め、東海道線は全線での通常運行となりました。
貨物輸送も再開できるため、東西の物流もスムーズになるでしょう。

とは言え、がけ崩れの現場はまだ仮復旧の状態。
崩壊した法面は、H鋼を打ち込んだ土留めがつくられていますが、今後本格的な工事が続くこととなります。
現場の完全復旧にはまだ時間がかかりそうです。

6日は一時、新東名高速、東名高速、国道1号、国道52号が通行止めとなり、JR東海道線の不通と合わせほぼ完全に東西の交通が麻痺した東海道(東海道新幹線除く)。
このたびの東海道線開通により、ひとまず元の状態まで回復することとなります。
懸命の作業に、感謝です。

写真は、14日の現場付近での作業の様子です。
軌道トラックを用い、架線の復旧と点検を行っていました。
この軌道トラック、タイヤでの公道走行もできる上、車輪で軌道上も走れる優れもの。
今回の復旧にも、さぞかし活躍したことでしょう。

大動脈東海道の重要性を、改めて認識させられた10日間でした。

下の写真は、15日午後に試運転を繰り返す東海道線車両です。

運行前の試運転

|

« 2014年富士山初冠雪になるでしょうか(結果10月16日) | トップページ | 食用ほおずき »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
続けて上陸した台風18号と19号。
19号のおかげで東海道線は運休してしまい家に帰ることができませんでしたよ。

投稿: モモのパパ | 2014/10/16 08:57

モモのパパさん、ありがとうございます。
そちらは19号にも影響を受けたんですね。
確かに、18号の教訓があったので、19号は早々に運休などの対策を取っていましたね。
ひとまず、19号でがけ崩れに追い打ちをかけることなく幸いでした。

投稿: あさぎり | 2014/10/16 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60481595

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海道線通常ダイヤ運行開始!:

« 2014年富士山初冠雪になるでしょうか(結果10月16日) | トップページ | 食用ほおずき »