明日からロングランイベントに参加

2012年5月のロングラン

明日、9月20日(土)~21日(日)は、私が(一応)所属する自転車クラブ、なるしまフレンドのロングランイベントです。
以前は年に二回ほど行われていた時期もあるイベントですが、ここしばらくは他のイベントに切り替えられていました。
が、今回めでたく復活!
こうなると、居ても立ってもおられず、早々にエントリしていました。

土曜日のコースは、東京都立川市のなるしまフレンド立川店を出発し、蓼科高原を目指すもの。
脚力に合わせていくつか用意されていますが、私はもちろん一番イージーなコースを選択。
それでも距離約176km、獲得標高2,780mと、普段私が走っているコースよりはハードです。
途中には、大垂水峠、笹子峠、そして終盤蓼科高原への上りがあります。

このイベントには過去二回エントリしていますが、初回は柳沢峠を経由するコースを選択し初日惨敗
サポートカーにて蓼科へ向かうこととなってしまいました(復路はかろうじて完走)。
二回目は今回と同様のコース(ただし笹子峠は災害により通行止めでトンネル)で、かろうじて完走しています。
しかし最後の上りで脚が攣り、本当にギリギリの到着でした。

日曜日の復路は、蓼科からの下りスタート。
その後、ほぼ来た道を戻り、立川へと向かいます。
こちらは、気持ち的にもかなり楽です。
が、前日の疲れに加え、笹子への上りもあるため気は抜けません。

今回、天気予報は土曜日が曇りのち雨で、日曜日が曇り時々雨。
いずれも、雨中のサイクリングを覚悟せねばなりません。
気温も低く、人によっては辛いライドになりそう。
しかし、私のような体型の人間にとっては、灼熱の甲府盆地を走るよりよいかと言い聞かせています。

いずれにせよ、前回参加から実に二年半ぶりのロングライド。
かつて一緒に走った仲間との再開も楽しみながら走りたいと思います。

写真は、前回参加時に撮影したもの。
上から、上野原付近、道の駅信州蔦木宿、ホテルが提供してくれた自転車置き場、帰着時の走行距離(この時は三日間のライド)です。

けがなく無事に帰ってこられるよう、適度に張り切って走ってきたいと思います。

あさぎりWEB日記」カテゴリの記事

こんにちは。
ロングライド楽しみですね。
私の様に、機械任せとは全然違いますが、多くの人達と走るとなるといつもと違う走りに、数日前からワクワクするのではないでしょうか!?
先週末、1泊2日で長野湯田中温泉へ行ってまいりました。今回は4台でしたので、前後が適度に確認できる人数と、天候にも恵まれた初秋のツーリング楽しみました。
蓼科方面も年に1度くらい行きますが、景色も空気も良い場所ですね。どうぞ、良い成果とともに、安全に思い出になるランをお楽しみください。

投稿: 883 | 2014/09/19 18:09

883さん、ありがとうございます。
詳しくは戻ってからレポートさせていただきますが、初日の往路はトラブルなく完走することができました。
天気もどんよりとした曇り空ながら雨が降ることもなく、茅野市に入る頃には青空と日差しも出てきました。
今日は復路。
天気は良さそうなので、楽しんで走りたいと思います。(^^)