« 街の光景(夜の清水) | トップページ | 上井出片道サイクリング »

富士山初雪・・・だったようですが

9月13日の富士山

9月13日の富士山

ここのところ、朝晩の気温が一気に下がってきた印象がありますね。
そんな中、9月10日(水)の夜に富士宮市内に降っていた雨は、富士山頂で雪となったようです。
富士山頂の気温は既に氷点下なので、雪が降っても不思議ではありません。

その雨(雪)は、11日朝まで続き、私が撮影した時点ではまだ山頂付近に雲がかかり、残念ながら冠雪の様子は見ることができませんでした。
そして、その日の夜私は伊東に宿泊。
12日朝も、富士山を見ることなく、富士宮への帰宅時には富士山が雲の中と言う、残念な状況でした。

さらに明けて今朝(13日)、富士山周辺には雲があるものの、山頂含めその姿を見ることができました。
早速カメラを取り出し、撮影します。
が、やはり既に冠雪は見られず。
山頂をアップで撮影してみましたが、よくわかりません。

とは言え、山頂で撮影された写真もあり、雪が降ったことに間違いはありません。
2014年の富士山の初雪は、9月10日となりました。

しかし、初冠雪となると、定義が異なります。
初冠雪は山梨県の気象庁甲府地方気象台が目視で、富士山の全体または一部に雪(雹)が降り積もったことが観測できた日、そしてそれがその年の最高気温観測日以降であることが条件となります。

今回の雪は、静岡県側からは降り積もった様子が見られたようですが、雲や気流の関係もあり、山梨県側からは見えなかったとの情報もあります。
また、昨今の気象状況を考えると、これ以降最高気温を更新する日がないとも断言できません(さすがにこれはないかな?)。

上記のような点から、現時点で2014年富士山初冠雪の公式発表はなされていない模様。
ちなみに、富士山初冠雪の平年値は、9月30日前後となっています。

9月10日をもって、静岡県側の登山道は冬季閉鎖となった富士山。
山梨県側も明日(14日)までで冬季閉鎖となります(下山は15日まで可)。
それに合わせるかのような発雪に、初冠雪がいつになるのか、楽しみです。

|

« 街の光景(夜の清水) | トップページ | 上井出片道サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60306382

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山初雪・・・だったようですが:

« 街の光景(夜の清水) | トップページ | 上井出片道サイクリング »