« 下部温泉~本栖湖サイクリング | トップページ | おっきくなりました »

中秋の名月・・・の日

9月8日朝の富士山

本日(9月8日)は、中秋の名月です。
中秋の名月とは、旧暦の8月15日の月のことで、十五夜お月さんとも呼ばれていますね。
今では、桜の季節の花見程には一般的でないお月見ですが、写真を撮る身としてはやはり気になる日です。

さて、今日の予報を見ると、富士宮市は一日中曇り。
当初出されていた雨予報はなくなっていますが、どうもお月見は難しそうな情勢です。

さらに、今日は夕刻に朝霧高原より富士山と月が楽しめるとのこと。
天候さえよければ、富士山と大きな満月を撮影できるとあって、心待ちにしていたカメラマンも少なくないでしょう。
私も以前の職場の大先輩とともにその場に臨みたいとワクワクしていたのですが、残念ながらお流れとなりそうです。

そんな9月8日ですが、朝家を出てみると、意外なことに富士山の稜線がくっきりと見えています。
背後は曇り空、そして富士山の上にはどっしりと黒雲が覆いかぶさってきつつありましたが、まだ全景を見ることができました。
もちろん、車を降りて撮影をします。

この後、富士山には次第に雲がかかりはじめ、富士市、静岡市と走る過程では見えたり隠れたり。
いずれにせよ、昨日に引き続き不安定な大気の状態に変わりはなさそうです。

私はと言えば、午後に朝霧高原で仕事があるので、いずれにせよ向かいますが、撮影時間まで待つかどうかは未定。
明日が終日晴れ予報だけに、ちょっと悔しいですが、こればかりは仕方ありませんね。

ひとまず、朝の富士山が拝めただけ、幸先の良いスタートと思うことにします。

|

« 下部温泉~本栖湖サイクリング | トップページ | おっきくなりました »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60279950

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月・・・の日:

« 下部温泉~本栖湖サイクリング | トップページ | おっきくなりました »