« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | また雨続きの天気 »

久々の桜えび堪能

桜えびのかき揚げ

生桜えび

速いもので、2014年ももう9月。
夏が駆け足で過ぎ去り、秋が深まりつつあるのを感じる昨今です。

そんな中先日、いただきものの桜えびが夕食の食卓に並びました。
現在は休漁期なので、もちろん冷凍物ですが、技術も進歩しており解凍直後は新鮮そのもの。
妻が、そんな桜えびをかき揚げにしてくれます。

なかなかお店で食べるようにはいきませんが、私の好きな玉ねぎも入れてほんのり甘いかき揚げ。
帰宅時には、家の外からでもすぐにそれとわかる、香ばしく滋味を感じられる香りが漂っていました。
この時点で食欲をそそられます。
子供たちにも好評で、あっという間に完食と相成りました。

そして、つまみには、生桜えび。
しょうが醤油をちょっと垂らして、いただきます。
ぷりぷりとした食感と、なんとも言えない甘みが堪りません。
日本酒と合わせたいところですが、この日はビールでいただきます。

駿河湾の桜えび秋漁は、10月中旬から。
気づけば、あとひと月半程で秋漁がスタートするのですね。
その時期も含め、秋を楽しんでいきたいと思います。

|

« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | また雨続きの天気 »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
桜海老のかき揚げに生桜海老。
まさに産地のそばでないと食べられない食材ですね。
おいしそうだな~。

投稿: モモのパパ | 2014/09/01 09:02

モモのパパさん、いつもありがとうございます。
桜えび、静岡の小さなご馳走です。
国産桜えびはほぼ100%が駿河湾産。
生は冷凍で全国発送もされています。
冷凍になっていないものは、地元でもそう簡単に手に入りません。
私も未体験なので、次の漁期こそはと思っています。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/09/01 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60221371

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の桜えび堪能:

« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | また雨続きの天気 »