« 9月9日のスーパームーン | トップページ | 明日からロングランイベントに参加 »

富士山の影

富士山の影

先週日曜日、サイクリング途中の朝霧高原にて、ダイヤモンド富士の撮影をしました。
この日はちょっと距離を走っておきたかったのでダイヤ撮影はスルーしようかとも思いましたが、道沿いになじみの方々を見かけたため、その場で日の出を待つことにしたのです。

もうひとつ、日の出を待とうかと思った理由が、その前に撮った上の写真。
日の出前の富士山ですが、富士山頂に覆いかぶさるように富士山の影が見えています。
これは、薄雲に富士山の背後の陽光(既に太陽は昇っている)が反射し、このような影をつくるもの。
この日の形はユニークで、ちょっと鬼のようにも見えました。

その後、場所を移して待った日の出。
この影は太陽が昇ってくるに連れ短くなっていきます。
そして、富士山頂からの日の出(下の写真)。
きれいなダイヤモンド富士になりましたが、この時も山頂の左右には小さな影が出ています。

この季節、空気が澄んでくっきりとした富士山が見えることも多いのですが、この日の山頂には極めて薄い雲がかかっていた模様。
それが、こんな光景をつくり出してくれるのですね。

早朝の朝霧高原には、いつもドラマが待ち受けています。

ダイヤモンド富士

|

« 9月9日のスーパームーン | トップページ | 明日からロングランイベントに参加 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60317578

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の影:

« 9月9日のスーパームーン | トップページ | 明日からロングランイベントに参加 »