« 清水用宗サイクリング | トップページ | い~ね♪ »

豪快な雲と富士山

豪快な雲と富士山

豪快な雲と富士山

先日の土曜日、仕事が少しゆっくりの出発だったため、早朝サイクリングに出ました。
天気予報では曇りでしたが、早朝の空には青い部分も多く、雲間から朝日も射しています。

そんな中を進み、富士宮市北山付近に差し掛かると、富士山の周りを取り巻く豪快な雲に目を奪われました。
もちろん、自転車を停め、撮影します。
カメラは、Canon PowerShot S120。
広角24mm相当での撮影ですが、そのすべてを写し込むことはできませんでした。

この雲、この後も形を変えながら富士山の周囲に佇んでいました。
佇むと言っても、実際には凄い気流で常に入れ替わっているのでしょうが。
また、見る角度によっても雰囲気が異なりましたが、この日一番ドラマティックだったのはこの方角からでした。

山頂にはかさ雲がかかり、この後の天気を暗示していました。
が、この日のサイクリングは短く終えたため、幸いにして雨には降られず。

思いがけない光景に、眠気を振り払ってサイクリングに出てよかったと感謝。
心なしか、ペダルを踏む脚も軽く感じた朝となりました。

|

« 清水用宗サイクリング | トップページ | い~ね♪ »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
富士山に雲が巻きついてるようですね。
こういう姿の富士山を間近で見られるのをうらやましく思いますヨ^^。

投稿: モモのパパ | 2014/08/25 09:37

モモのパパさん、いつもありがとうございます。
本当に、マフラーかというくらい巻きついていました。
富士山のお膝元に住んではいますが、夏場はなかなか見えない日が続きます。
特に、この夏は富士山西麓は天候が不順で、うんざりするくらい。
でも、だからこそでしょうか、こんな光景が余計にありがたく感じます。
雪のない富士山は雲に彩ってもらえますね。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/08/25 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60205765

この記事へのトラックバック一覧です: 豪快な雲と富士山:

« 清水用宗サイクリング | トップページ | い~ね♪ »