« オタマジャクシの音楽会? | トップページ | 河口湖サイクリング »

田子の海にエイ

田子の海で見たエイ

8月最初の週末に海水浴に訪れた西伊豆、田子の海。
二日目となった日曜日、船から海にエントリーし、湾内尊ノ山付近でシュノーケリングをしていました。
小魚たちを堪能しつつ、潜れる範囲で海底近くを撮影します(動画)。
すると、息が苦しくなってきたあたりで、何やら動くものが視界に飛び込んできました。

エイです!
小型のエイですが、伊豆でのシュノーケリングで目にしたのははじめて。
思わず興奮して、呼吸が上がります(水中なのであがりようがありませんが)。

息が続かなかったので、一旦浮上。
周囲にエイがいたと声かけをし、再び潜ります。
が、場所がずれてしまったようで、一度目では発見できず。
二度目の潜水で、その姿を収めることができました。

水深は、3m~4m程のところでしょうか。
ちょうど岩の窪みから砂地へと続くあたりで佇んでいたエイ。
この後、ゆったりと浮上し、海の奥へと消えて行ってしまいました。

海面から覗いていた数名からもその様子が見えたようで、歓喜の声が上がっていました。
私も興奮しましたが、皆同様なんですね。

画像は動画(1280x720 30p)からの切りぬきなので、鮮明ではありませんがご容赦ください。

センターズレました(^^;)

|

« オタマジャクシの音楽会? | トップページ | 河口湖サイクリング »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
シュノーケリングで間近にエイを見られたんですか。
実物はさぞかし迫力があったんでしょうね。
僕。
エイなんて水族館でしか見たことありませんよ~。

投稿: モモのパパ | 2014/08/16 08:32

モモのパパさん、おはようございます。
シュノーケリングは昔よくしていましたが、伊豆でもイカの姿を見たりしました。
沖縄ではウミガメなども見ましたが、エイははじめて見ました。
今回は海水浴の限られた時間でしたので、本当にラッキーだったと思います。
ゆったりと泳ぎ去ってしまいました。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/08/17 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60106489

この記事へのトラックバック一覧です: 田子の海にエイ:

« オタマジャクシの音楽会? | トップページ | 河口湖サイクリング »