« 河口湖サイクリング | トップページ | 昨年の今日の空 »

海高山低のお盆休み

8月16日夕刻の富士山

昨日までの一週間は、お盆でお休みだった方も多いのではないでしょうか。

この期間、静岡県内の海沿いでは少々天候が不安定だったものの、青空が広がり、夏らしい強い日射しが照りつける日も多く見られました。
あさぎりがテナントを出店する道の駅伊東マリンタウンがある伊東市の沿岸部でも、多くの海水浴客の姿が見受けられ、まさに海の夏!という光景が広がっていました。

これに反して、山の天候はとても不安定でした。
全線が日本列島の中央付近に居座ったため、海沿いから暖かい湿った風が吹き込み、山にあたって雲をつくり雨を降らせます。
富士山麓朝霧高原も連日の雨、雨、雨。
8月10日以来、雨の降らない日はないくらいの天候となりました。

天気だけ見ると海高山低の一週間となり、麓から富士山の姿を拝めるタイミングも極めて限られました。
しかし、そんな最中の8月16日夕刻、仕事で朝霧高原を走っていると突如雲が取れ、富士山がその姿を現してくれました。
夏富士の山肌には雲間から射す陽光が降り注ぎ、束の間の幻想的な光景をつくり出してくれています。
思わず車を停め、撮ったのが上の写真です。

この後、また南寄りから押し寄せる雲に富士山の姿はかき消され、元のグレーの世界に。
何かのご褒美か?と思えるようなその姿は、しばらくご無沙汰だっただけに喜びもひとしおでした。

これからもまだ周期的に天気は変わるようですが、晴れマークのついている日も増えてきました。
夏富士との逢瀬も期待できることでしょう。
またそんな光景をお届けできればと思います。

|

« 河口湖サイクリング | トップページ | 昨年の今日の空 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
うわ~。
見事な富士山ですね。
一瞬の間の眺めだったんでしょうか。
日頃の行いが良かったおかげですかね^^。

投稿: モモのパパ | 2014/08/18 09:00

モモのパパさん、いつもありがとうございます。
本当に一瞬の長めでした。
早朝見えている時間帯もあったのかもしれませんが、私はその時間外に出られないので、余計に機会が減っています。(^^;)
日頃の行いは…極めて疑問です。

投稿: あさぎり | 2014/08/18 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60169135

この記事へのトラックバック一覧です: 海高山低のお盆休み:

« 河口湖サイクリング | トップページ | 昨年の今日の空 »