« 空気が入れ替わった感の朝 | トップページ | だいぶバランスよくなりました »

今日は土用丑の日

うな重

今日(2014年7月29日)は、土用丑の日ですね。
旧くからの習わしで、この日はうなぎを食べ、夏のスタミナをつける方も多いと思います。

この風習、はじまりには諸説ありますが、蘭学者平賀源内がうなぎ屋の販促のために広めたという説が有力なようです。
もちろん、そんな起源にかかわらず、美味しいものが食べられるのは嬉しいことですね。
私は先日、一足先に蒲原のよし川さんでいただいてきました。

そして、今日は29日、肉の日でもありますね。
こちらも、スタミナをつけるのには欠かせない食材。
うなぎも肉も、今日はしっかりと食べていきたいものです。

もうひとつ、駿河湾のこの時期の幸は、生しらす。
田子の浦、由比、用宗などの漁港では、早朝からしらす漁が行われたことでしょう。
蒲原~由比にかけての駿河湾沿いを出勤した際に、由比のしらす漁の光景を目にしました。
朝獲れの生しらす、今日は楽しめますよ。

もちろん、こちらのしらすは昨今漁獲が減少している(最近豊漁らしいですが)しらすうなぎではなく、鰯の稚魚です。
また、各漁港では漁獲量をコントロールしながら資源保護にも取り組んでいます。
安心してたっぷりお召し上がりください。

スタミナつけていきましょう!

駿河湾の生しらす

|

« 空気が入れ替わった感の朝 | トップページ | だいぶバランスよくなりました »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60061103

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は土用丑の日:

« 空気が入れ替わった感の朝 | トップページ | だいぶバランスよくなりました »