« 台風一過の彩雲 | トップページ | 7月20日のダイヤモンド富士 »

西湖サイクリング(フードパーク案内)

7月12日(土)に、サイクリングに行ってきました。
この日は午前中、朝霧高原での仕事を終えてから、旧友を含むサイクリングクラブの面々をあさぎりフードパークに案内するという、趣味と実益を兼ねたサイクリングです。
心配された台風8号の影響は過ぎ去り、この日の富士宮は朝からぐんぐん気温が上がります。
標高900mの道の駅朝霧高原ですら、立っているだけで汗が噴き出るような陽気の中、車に積み込んだ自転車を引き出して準備をします。

11:00前にあさぎりフードパークを出発。
目的地は西湖です。
走りだした時の気温は32℃。
風は比較的爽やかですが、陽光が出ると遠慮なく肌を突き刺してきます。

スタート直後の光景

あさぎりフードパークから農道を走り、朝霧カントリークラブ前を通過、県道71号へと向かいます。
集合予定の時間までまた時間があるので、県道71号鳴沢経由で向かうためです。
湧き立つ雲に隠されていた富士山は、時折その姿を現します。

富士山は見え隠れ

県道71号を走り、やがて本栖湖を望む展望駐車場へ。
そこからは下り基調の道を走り、道の駅なるさわ手前にて国道139号へ合流します。
時間を見ながら、国道139号を河口湖方面へ。
前日に道の駅富士吉田内にオープンしたモンベルの新店舗を見に行くことにしました。

昼前に道の駅富士吉田に到着。
モンベルの店舗は思ったよりも大きく、グッズも充実している感じでした。
店内には入らず、そのまま折り返します。

道の駅富士吉田のモンベル

再び国道139号へと戻り、河口湖から西湖を目指します。
途中、河口湖畔を走って西湖に抜けることも考えましたが、この暑さの中消耗しすぎると皆を案内できないと思いなおし、そのまま国道139号を走り続けました。

それにしても暑い。
メーターの表示する気温は最高で35℃。
標高1,000mを越える地点でも、33℃と表示されています。

暑い…

再び鳴沢を過ぎ、西湖へ。
民宿の集中する西岸を回り込むような形で、反時計回りに湖畔を走りだします。
途中、サンレイク前で休憩する一行を見つけ、挨拶をします。

西湖サンレイク前

皆は食事を摂りはじめた所とのことで、その時間を利用して湖畔を一周することにします。
ここにきて時間のせいか、水辺のせいか、暑さは幾分和らいでいる感じがしました。
自分なりのペースで、湖面を眺めながらの走りをします。

西湖

一周して戻ると、皆が出発準備をしているところ。
再会を懐かしみながら、皆の泊る宿へと走り、荷物を預けるのを待ちます。

そして、出発。
思い思いのペースで、途中後方待ちをしながら走って行きます。
コースは、西湖から国道139号に出て本栖湖方面へ。
本栖湖を一周して再び国道139号へと戻るとのことでした。

反時計回りに一周した本栖湖で、富士山が顔を覗かせてくれます。
休憩がてら、そんな光景を撮影するメンバーもいました。

本栖湖からの富士山

本栖湖一周を終え、国道139号に戻るといきなりの上りです。
私はゆっくりと走るつもりでしたが、数名が先行。
追いますが、今の体重では差が広がるばかりでした。

先頭を追うのは諦め、自分なりのペースで走ります。
目的地はあさぎりフードパークと告げてありますが、皆その場所を理解しているとは限りません。
結果、4番手程度で道の駅朝霧高原へと到着。
先行したメンバーも戻ってきて、後方待ちをすることができました。

道の駅朝霧高原から、あさぎりフードパークの朝霧乳業工場へ。
ここで、ざっと工場を見た後、牛乳の試飲、そして楽しみにしていたソフトクリームを皆で食べます。

朝霧乳業工場にて

ソフトクリームは皆に好評で、私も嬉しくなります。
そうこうしているうちに、身延の山々に怪しげな雲がかかりはじめました。

食べ終わり次第、雲に追い立てられるように出発。
私も、県道71号の本栖湖展望駐車場まで案内がてらご一緒することにしました。

とは言え、朝たどったのと同じコースで県道71号に出ると、またもや先頭には先行されます。
ここまで100km近くの走行距離になっているため(そうでなくてもですが)、脚も思うように動きません。
再び一人旅。
またもや駐車場到着は4番手程度となってしまいました。
案内になっていなく、スミマセン。(^^;)

駐車場で集合後、記念撮影をして皆と別れます。
来年は正式に参加したらというありがたいお言葉が胸に沁みます。

皆を見送り、私は一人県道71号を逆に進み、あさぎりフードパークへ。
車に自転車を積み込み、この日の行程は終了しました。
暑さの中、それでも高原で助かった約113kmでした。