« 東海地方梅雨明けしました | トップページ | リュウゼツラン咲いています »

一足お先に「よし川」さんのうなぎ

来週火曜日(7月29日)は、土用丑の日ですね。
昨今稚魚の漁獲量不足で価格が上昇し、高値の花となっている感もあるうなぎ。
それでも、来る本格的な夏を乗り切るスタミナとして、この時期くらいは食べておきたいものです。

そんな訳で先日、土用丑の日より一足早く、蒲原の味処 よし川さんにお邪魔し、うなぎをいただいてきました。
よし川さんは創業60年にもなる老舗ですが、今年の3月に大改装をしてリニューアルオープン。
落ち着いた空間で、ゆったりとくつろげます。

蒲原の味処 よし川

カウンター席

女将と若女将、ご主人と楽しく語らいながら過ごせるカウンター席も魅力的ですが、この日は1Fの個室を予約させていただきました。

まずは、桜えびのかき揚げなどをつまみに、生ビールや地酒などで一杯。
サクッサクのかき揚げは、ボリュームはありますが、あくまでも軽くお腹に納まっていきます。
もちろん、漁のあった日には獲れたての生しらすや生桜えびもお楽しみいただけます。

桜えびのかき揚げ

そして、うな重。
この日はスポンサー同伴だったので、久しぶりの味に舌鼓を打ちます。
適度な甘さのあるタレは、これだけでご飯一杯は軽くいけそう。
満喫させていただきました。

よし川さんのうな重

食後のデザートには、あさぎりのソフトクリーム。
小さめでクリスピーなメイプルコーンで、食後にピッタリな甘さと食感です。

あさぎりソフトクリーム

飲みから締め、デザートまで、大満足の夜でした。
これで今年の夏は元気に乗りきれそうです!

|

« 東海地方梅雨明けしました | トップページ | リュウゼツラン咲いています »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60023833

この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先に「よし川」さんのうなぎ:

« 東海地方梅雨明けしました | トップページ | リュウゼツラン咲いています »