« 台風一過の空 | トップページ | 河口湖サイクリング »

西湖の案山子

人影?

140706kakashi02

こちらも先週日曜日のサイクリングからの一枚。
西湖から河口湖に抜けようと、県道21号(湖北ビューライン)を走っていた時のものです。
湖北東側、トンネルへと続く道端に、何やら人影があります。

パッと見ると、バス停でバスを待っているかのようですが、これは案山子。
お父さんとお母さん、それに子供3人の5人家族でしょうか。
道路側を向いて並んでいます。

それにしても、今風なのかそうでないのか?
かなりカジュアルな農作業姿です。
さながら、家庭菜園を借りての作業中と言ったところでしょうか。

その先のかんばんには「富士と湖とかかしの里」の文字が。
調べてみると、西湖西北側の西湖いやしの里根場にある茅葺屋根の建物旧渡辺家住宅主屋(国登録有形文化財)にて、昭和のかかしが来場者を出迎えるとの記事がありました。
なるほど、そんな所以もあってのかかしの里なのでしょう。

私の目にした案山子は、昭和のものではなさそうでしたが、今度機会があれば西湖いやしの里根場も訪れてみたいと思います。

|

« 台風一過の空 | トップページ | 河口湖サイクリング »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
案山子ですか~。
最近見なくなりましたね。
この案山子。
案外オシャレに決めてますね。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2014/07/12 08:44

こんばんは。
自分の住む海老名市も田んぼが多く、毎年 かかし祭が開かれます。

その時に流行っているキャラがモチーフに作られることが多く、去年は「あまちゃん」が多かったです。

田んぼの案山子というよりも、それ自体を飾るのが一種のイベントなのですが。

投稿: よしよし | 2014/07/12 20:49

よしよしさん、ありがとうございます。
かかし祭、面白そうですね。
リアルなものから、ユーモラスなものまで見られそうです。(^^)
なるほど、流行りのキャラが人気なのですね。
趣味と実益を兼ねたよいイベントだと思います。

投稿: あさぎり | 2014/07/13 10:31

モモのパパさん、ありがとうございます。
本当に、最近は田んぼや畑でもめったに見かけなくなりました。
変にリアルなものなど、思わずドキッとしてしまうものもありますね。
この案山子、確実に私よりお洒落です。(^^;)

投稿: あさぎり | 2014/07/13 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59942460

この記事へのトラックバック一覧です: 西湖の案山子:

« 台風一過の空 | トップページ | 河口湖サイクリング »