« 富岳風穴へ | トップページ | ココアとモカがやってきました »

久々に空気は澄んでいましたが

7月4日の富士山(裾野のみ)

少なくとも、私の通勤時間帯には富士宮から富士山が見えない日が続いています。
7月は富士山がきれいに見える日はもともと少なく、年によっては2~3日などと言うこともあるので、無理はありませんが。
それにしても、これだけ見えないと、存在すら忘れてしまいそうです。

今朝(7月4日)は、予報では朝まで雨が残るとのことでした。
また、その降りも、災害に警戒が必要なレベルとのこと。
しかし、私が家を出ると、既に雨は止み、青空も覗いていました。

富士山は・・・とみると、やはり雲の中。
しかし、昨晩の雨で洗われて澄んだ空気の下、裾だけがくっきりと見えています。
これでも、前日までに比べれば、富士山の存在を感じられますね。

出勤時、清水港付近ではクリアな空気に風景がコントラスト高く魅力的でした。
しかし、バイパスを走っていたため、撮影はできず。
今日、富士山が見えていれば、清水港停泊中の「ちきゅう」などとともに絶好のコンディションで撮れそうだったのですが、残念です。

未だ富士宮口からの登山道は開通していない富士山ですが、せめてその姿だけでも拝ませてほしいものです。

|

« 富岳風穴へ | トップページ | ココアとモカがやってきました »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです~。
富士山ってそんなに全景を現すことが少ないんですか。
僕。
新幹線に乗るたびにしょっちゅう見てた覚えがあるんですけど。
時期的な問題なのかな。

投稿: モモのパパ | 2014/07/04 09:34

モモのパパさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなんです、7月は特に富士山が見えない日が多いんです。
8月も引き続き見えない日が多いですが、大気の状態が不安定になると、逆に見える場合もあります。
9月~5月頃(6月前半くらいまで)は比較的見える日が多いんですが・・・。
モモのパパさんがしょっちゅう見られるのは、日ごろの行いかもしれませんね。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/07/04 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59924634

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に空気は澄んでいましたが:

« 富岳風穴へ | トップページ | ココアとモカがやってきました »