« 久しぶりのしらす漁見物 | トップページ | 富士宮口登山道の開通は7月17日の見込み(18日に変更) »

山中湖の山荘でバーベキュー

先週土曜日(6月28日)、山中湖の山荘にてオーナー夫妻と気のおけない仲間が集まってバーベキューを行いました。
食材は東京より持参いただいたものがメイン。
各種肉やオマールエビなど、どれもこだわりの選定です。
私たちも家族で参加。
充実した時を過ごさせていただきました。

まずは、コンロに炭を投入。
炭おこしを上手に使い、必要な量だけを着火します。

火をおこします

火がおきたところで、まずはチキンウイングをじっくりと焼きます。
蓋も活用しながら、中まで火を通していきます。
この照り、実においしそう。
垂涎ものです。
後には、イベリコ豚のスペアリブなども控えています。

チキンウイング

焼かれるのを待つ肉

チキンに火が通るまでの間、つまみはチーズ類など。
あさぎりのモッツァレラチーズとトマトにオリーブオイルをかけたもの。
さけるチーズとともに出されたのは、自家製山椒の実の塩漬け。
ピリッとした後味が、パンチを利かせてくれます。

あさぎりチーズとトマトに山椒

他にもやはり自家製のふき味噌など、素朴ながらも贅沢な品々が並びます。
全体の乾杯は、シャンパンで。
この色も、たまりませんね~。
ワインも含め、ソムリエのセレクトで料理にもピッタリ。
気分も次第にフワフワしてきます。

シャンパンで乾杯

次々と焼き上がる肉やその他食材。
ガチョウの肉はフライパンで、脂を回しかけながらローストします。
これぞ、達人たちのバーベキュー。
我が家のものとは、全く異なりました。

食材が焼き上がるコンロ

ガチョウのロースト

終盤にオマールエビが登場した頃には、私は既にフラフラ。
最後は富士宮やきそばで締めたのですが、それは既に記憶の彼方でした。

雨でも快適なデッキでのバーベキュー。
この時期でも涼しい山中湖を堪能させていただきました。
感謝、感謝の素敵なひと時でした。

|

« 久しぶりのしらす漁見物 | トップページ | 富士宮口登山道の開通は7月17日の見込み(18日に変更) »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
山中湖の山荘での本格的なバーベキュー。
いいですね。
お酒はシャンパン。
ますますおサレ~^^。
僕だったらビールにいっちゃいますが。
僕もつい最近外国人のお友達とBBQしましたよ。

投稿: モモのパパ | 2014/07/01 08:49

モモのパパさん、ありがとうございます。

各分野の達人たちが集まると、適度な予算で気軽に、でも本格的なバーベキューが楽しめます。
私は何にも出来ないので、せめて喋りでも…と思っていましたが、酔っぱらって記憶ゼロ。(^^;)
妻が、富士宮やきそばで貢献してくれました。

外国人の方々も、バーベキュー慣れしているので楽しそうですね♪
あ、ちなみに、シャンパンの前にビール2缶飲んじゃいました。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/07/01 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59901522

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖の山荘でバーベキュー:

« 久しぶりのしらす漁見物 | トップページ | 富士宮口登山道の開通は7月17日の見込み(18日に変更) »