« 西湖サイクリング(フードパーク案内) | トップページ | 東海地方梅雨明けしました »

7月20日のダイヤモンド富士

7月20日のダイヤモンド富士

三連休の中日となった7月20日。
朝早く起きて、早朝サイクリングに出ました。
この連休は、当初荒れた天気との予報であまり期待していませんでしたが、朝からよく晴れて富士山も見えています。
県道71号沿いのダイヤモンド富士ポイントに行くと、知人のカメラマンが三脚を立てています。

私もその場で日の出を待つことに。
雲は多めで、山頂にも時折かかりますが、逆に面白くなる可能性もあります。

待つこと10分ほど。
剣ヶ峰付近(ちょっと右でしたが)から昇った太陽は、やはり薄雲に阻まれて強い光芒は出ませんでした。
それでも、周囲の雲をほんのりと染めて昇る太陽には、この季節ならではの力強さを感じます。

全く期待していなかったダイヤモンド、それもサイクリングの途中で見られたのは、この三連休の思いがけない収穫でした。
ちなみに、太陽が昇ると富士山周辺には雲が増え、結局この後富士山は雲の中。
残念ながら私がその姿を拝めたのは、この時までとなってしまいました。

さてさて今日の連休最終日、富士山の様子はどうでしょう?

|

« 西湖サイクリング(フードパーク案内) | トップページ | 東海地方梅雨明けしました »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
ダイヤモンド富士。
素敵ですね。
僕、生まれてこの方ダイヤモンド富士って見たこと無いですよ~。

投稿: モモのパパ | 2014/07/21 09:33

モモのパパさん、ありがとうございます。
この日のダイヤモンド富士は、剣ヶ峰(旧測候所のある3,776m最高峰地点)からの日の出を狙う方々と一緒だったので、右寄りです。
真ん中狙いの方々もいらっしゃるので、撮影場所によって様々な表情を見せてくれます。
ダイヤモンド富士は、富士山と太陽が見える気象状況なら、ほぼ一年中どこかしらから見ることができます。
ちなみに、朝霧高原のダイヤモンド富士は日の出、山中湖方面から(関東からも)は日の入りのダイヤモンド富士を楽しめます。
これから冬至に向けて、観測場所は次第に北へと位置を変えていきます。
山頂からの日の出の時間も次第に遅くなっていくので、観測しやすくなりますよ。(^^)

投稿: あさぎり | 2014/07/21 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60018023

この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日のダイヤモンド富士:

« 西湖サイクリング(フードパーク案内) | トップページ | 東海地方梅雨明けしました »