浅間さんの神田川で遊ぶ
先週日曜日、昼前から子供たちと遊びに出かけました。
この日の天気は、梅雨とは思えない程のカラッと爽やかな晴れ。
気温も高めですが、ジメジメしていないため、外にいても気持ちのよい昼間です。
とは言え日射しは厳しく、まるで夏のよう。
そんな訳で、川遊びに決定しました。
今回の川遊びは、富士宮市街、富士山本宮浅間大社の脇にある湧玉池から流れ出す、神田川。
ここは親水公園のようになっていて、子供たちが遊んでいるのをよく見かけました。
まずは、遊び前の腹ごしらえ。
うどんと天ぷらをもりもり平らげます。
ちなみに、妻は留守番。
私だけなので、食事の際に帽子を取らせるの忘れました。
昼食後、早速浅間大社へ。
残念ながら、無料駐車場は満車。
そこで、境内の有料駐車場へと車を入れます。
ここは、最初の1時間が200円、その後1時間ごとに150円とリーズナブルな設定になっています。
早速、神田川へ。
子供たちは相当気分が盛り上がっています。
神田川には親子連れや近所の子供たちが訪れ活気がありましたが、混雑と言うほどではなく、プライバシーに配慮した写真撮影ができる程度でした。
上の写真の奥側、鳥居の向こうは湧玉池です。
湧玉池には、富士山の伏流水が沸き出し、それが神田川の流れとなります。
水温は一年を通じて16℃。
この時期には、かなり冷たく感じる水温です。
そんな神田川に、息子はさっそく入って行きます。
ここでは、川の中に通路が設けられており、その上を歩く分には踝よりちょっと上程度の深さです。
娘は、足を水に浸け、うどん屋さんでもらった飴を舐めています。
最初はなかなか通路から下に降りようとしなかった息子。
水温が相当冷たく感じたようです。
しかし、他の子たちの中には、気にせずジャバジャバと浸かったり泳いだりと言う子も。
もちろん着替えを持参しているので、全身ずぶ濡れでOKと声をかけます。
息子は、意を決して川底に降ります。
そして、この表情。
雨を舐め終わった娘も最初は躊躇していましたが、兄の誘導で川の中へ。
腰の上まで水に浸かって遊んではいましたが、さすがに顔を浸けて泳ぐところまでは躊躇われたようでした。
他に遊びに来ていたお姉ちゃんたちは、川の中を覗いたり泳いだりしています。
その中の数名は、本流を渡って対岸の石垣や階段に昇ったり飛び込んだり。
息子は、それを羨ましそうに見ています。
私は息子に、自分が渡れると思うのだったらチャレンジしてみるよう告げます。
万が一流されても助けてあげるからと言うと、行けるところまで行ってみるとのこと。
最初は相当恐る恐るでしたが、思ったより川は浅く、無事渡ることができました。
こうなると、もう楽しくて仕方ありません。
何度も何度も、川を行ったり来たり、往復していました。
さすがに、飛び込みはまだでしたが。
娘も悩んだようですが、身長が低いので胸まで水に浸かりそう。
やめておくという判断を尊重しました。
2時間近く川遊びをした後に、ジュースを飲んで、広場の鉄棒で遊びます。
服がちょっと乾いたところで車に戻り、着替え。
その後、ごみ焼却場の隣にある温浴施設、天母の湯に向かい、子供たちと入浴。
夕方になって自宅に戻りました。
前回行った稲子川に加え、ここも定番コースになりそうです。
| 固定リンク
「静岡観光スポット」カテゴリの記事
- 富士山本宮浅間大社に初詣(2017.01.04)
- 牧水荘土肥館に宿泊しました(2016.10.05)
- 幸せの黄色いトイレ(2016.04.22)
- 用宗港で生しらす(2015.06.20)
- 浅間大社流鏑馬連続写真(EOS M3)(2015.05.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは~。モモパパです。
鮎がいてもおかしくないぐらいのきれいな川ですね。
ウチの近所じゃこんなにきれいな川なんてありませんよ。
川遊び。
ウチの2わんずを連れて木曽川の河川敷にでも出かけようかな。
投稿: モモのパパ | 2014/06/20 08:47
モモのパパさん、ありがとうございます。
すぐ上の湧玉池には鱒が泳いでいます。
年に一回、ますつり大会も開催されます。
木曽川も風情があってよさそうですね!
投稿: あさぎり | 2014/06/20 09:01