« 伊東の朝の海 | トップページ | 久しぶりのしらす漁見物 »

あさぎりフードパークサイクリング

6月22日(日)に、サイクリングに行ってきました。
この日の予報は、土曜日深夜から雨。
そして、その雨は午前中いっぱいは続くとのことです。
そんな予報を目にしながらも、それでもいちるの望みをかけて、アラームを4:00にセットして床につきます。

アラームで起床。
とは言え、雨の可能性が大なので、ベッドに寝そべったまましばらく耳を澄まします。
なかなか車の通り過ぎる音がしない中、時が過ぎていきます。
そして、かすかに聞こえたのは、タイヤが水を跳ね上げる音。
やはり、雨が降っているようです。
そのまま、二度寝してしまいました。

8:00頃に子供たちと再び起床します。
窓の外を見ると、雨。
それほど強い雨ではないのですが、路面は濡れた状態です。
朝食をとっていると、その雨は時折強さを増していました。

これでは出られずと、自転車のメンテナンスをします。
ここのところサボっていたので、拭き取りから注油、チェーン周りも丁寧に行います。
そして、昼食。
ざるうどんを食べていると、雨は次第に弱くなり、やがて止みました。

妻に許可を取って、子供たちがゲームに夢中な隙を突き、出かけます。
時刻は、14:30頃。
もちろん、この時間に出たのでは、遠くまでは行けません。
幸いにして路面はほぼドライの状態になっていましたので、ひとまず朝霧高原を目指します。
富士山は…もちろん見えません。

富士山は見えず

自宅から国道469号経由で、大月線へ。
途中で雨が降ってきたら、折り返す覚悟です。
せっかくメンテナンスした自転車で、いきなり雨の中走るのは不本意ですからね。

しかし、どうやらその心配はなさそう。
どんよりとした空ではあるものの、水滴は落ちてきません。
むしろ、高い湿度といつもより速めのペースが相まって滴る汗の方が厄介。

水田の稲は、つい先ごろ田植えをした印象だったにも関わらず、大分伸びていました。
そんな光景を楽しみつつ、ペースを(自分としては)上げます。

稲が育っている水田

上井出を過ぎ、人穴方面へ。
これなら、富士ミルクランドまでは行けそうです。
いつもより若干ペダルに力を入れながら、緩斜面を走っていきます。

やがて、ミルクランド到着。
タイム(実走行時間)を見ると、53分42秒。
追い風ではなかったので、最近としてはかなり満足なタイムです。
今年の初めには、1時間10分ほどかかることもありましたから。

富士ミルクランド

ここまでの走行時間

これに気をよくし、さらに先へと進むことに。
ところが、走行時間を確認したメーターの表示を時刻に戻そうと操作していると、突然表示が消えます。

メーターの表示が消える

これはショックです。
先ほどのタイムを確認できたのはせめてもの救いです。
数週間前に道の駅富士吉田の帰りに表示がおかしくなり、電池交換したばかりなので、電池の消耗でもなさそうです。
自宅に帰ってリセットボタンを押したところ正常に戻りましたが、いつまたこんな状態になるかと思うと不安です。
お気に入りのメーターだけに、もうしばらく使っていきたいと思います。

そんなわけで、ここからはもう気持ちも萎えて、ゆっくりとしたペースで進みます。
人穴小学校前を過ぎ、県道71号を右折。
キツ目の傾斜を過ぎ、牧草地に出ます。
雨の止み間を楽しむようにくつろいでいた牛たちが、ちょうど牛舎に戻っていくところでした。

乳牛の帰宅

荻平の先で左折、農道をあさぎりフードパーク方面へと進みます。
ここも、至ってマイペース。
ここのところコンスタントに100km以上を走っていたので、このペースなら余裕もあります。
シッティングとダンシングの感覚を使い分けながら、牧草地帯を走りました。
富士山は相変わらず雲の無効ですが、毛無の山々の緑は鮮やかです。

毛無の山々

やがて、あさぎりフードパークに到着。
特に休む疲労感でもないですし、時間も限られています。
ここで国道139号に出て折り返し、そのまま帰路につきます。

あさぎりフードパーク

国道139号でドライブインもちやまで下り、その裏手から県道71号へと走っていきます。
その後は富士ミルクランド、上井出、北山ともと来た道を走り、自宅へ。
メーターは止まったまま(消えたまま)なので、スピードも距離もわかりません。

17:00前に自宅着。
距離的には、53km前後と思われます。
この天気の日曜日にも関わらず、走れたことはとても嬉しい限りです。
シャワーを浴びて、子供たちとくつろぎました。

|

« 伊東の朝の海 | トップページ | 久しぶりのしらす漁見物 »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです~。
素敵な景色を眺めながらのサイクリング。
いいですね~。
僕、ついこの間ブリジストンのスポーツサイクル買ったんで納車されたら早速出かけたいなと思ってますよ。

投稿: モモのパパ | 2014/06/29 08:52

モモのパパさん、こんばんは。
おおっ!自転車入手なさったんですね。
楽しみですねぇ。
カメラをポケットに、サイクルライフを楽しんでいきましょう! (^^)

投稿: あさぎり | 2014/06/29 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59869574

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎりフードパークサイクリング:

« 伊東の朝の海 | トップページ | 久しぶりのしらす漁見物 »