« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | 山中湖の山荘でバーベキュー »

久しぶりのしらす漁見物

由比のしらす漁

由比のしらす漁

由比のしらす漁

6月最後の日となった30日の早朝、駿河湾沿いの国道1号を走っていると、久しぶりにしらす漁の光景に出くわしました。
一直線にスタートラインに並んだ漁船たちは、合図で一気に各々の漁場へと走りだします。
その勇壮な光景には間に合いませんでしたが、私も車を停めてカメラを取り出します。

まずは、漁場を定める漁船たちを一枚。
どん深の駿河湾沿岸。
しらす漁も岸から意外に近い場所で行われているのがわかるかと思います。

そして、入り混じって漁を行う漁船たち。
この距離でよくぶつかったり、網をひっかけたりしないものだと感心します。
さすが、勝手知ったる者同士なのですね。

最後に、投入された網とともに一枚。
朝の天気は曇り。
しかし、時折雲越しに優しく差す陽光に、船体が光る瞬間もありました。

既に桜えびの春漁は終わった駿河湾。
しかし、しらす漁は来年1月はじめまで続きます。
獲れたての生しらすがその日のうちに楽しめるのは現地ならでは。
由比や田子の浦、用宗漁港からの幸、ぜひ味わいにいらしてください。

|

« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | 山中湖の山荘でバーベキュー »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59900968

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのしらす漁見物:

« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | 山中湖の山荘でバーベキュー »