« ハイブリッド富士山 | トップページ | 暑いから川遊び »

梅雨入りと富士山

6月5日の富士山

昨日(6月4日)、気象庁が中国、近畿、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
2014年の東海地方の梅雨入りは平年より4日早く、昨年よりは7日も早くなります。
これから、ジメジメした日が続きそうですね。

ちなみに、平年の東海地方の梅雨明けは7月21日頃。
そこまではまだ一ヶ月半程あります。
速い梅雨明けとなった昨年(2013年)は、7月7日の梅雨明け。
それに近い日となってくれることを願っています。

と言うわけで、梅雨となった東海地方ですが、5日朝の富士宮市内では朝から雨が降っていました。
しかし、梅雨のしとしとした雨とは異なり、時折パラパラッと大粒の雨が降る空模様。
そして、この段階(5:45頃)ではまだ富士山が姿を見せていました。

気温は昨日までよりかなり低く感じる朝。
例年よりまだ雪が多めの富士山頂に、荒れた気候でさらなる雪が降らないとも限りませんね。
5日午前6時の富士山頂の気温は氷点下3.6℃。
雪となってもおかしくない気温ですね。

では、富士山、また会う日まで。
梅雨が明けたら、ワイルドな夏富士の姿、見せてくださいね!

|

« ハイブリッド富士山 | トップページ | 暑いから川遊び »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59761891

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りと富士山:

« ハイブリッド富士山 | トップページ | 暑いから川遊び »