« 浅間さんの神田川で遊ぶ | トップページ | 山中湖サイクリング »

昨年の今日には...

2013年6月21日~22日にかけての積雪

今日は夏至、一年で最も昼間の時間が長い日です。
天気は残念ながら曇り、所により霧雨も降っていた朝の静岡です。

速いもので、気づけば6月4日の梅雨入りから二週間以上が経ちました。
今年の梅雨は長引くもののカラ梅雨との予報がありましたが、それも当たっているような気がします。
周期的にやってくる中休みが、カラッとした陽気で梅雨を忘れさせてくれますね。

富士山の雪も、ここのところの気温でかなり減っています。
これなら、7月の開山に登山道の除雪が間にあうのでは?という気配もしますが、昨日は午後から冷たい空気が入っている印象でした。

写真は、昨年の6月22日朝の富士山です。
実は昨年の今日(6月21日)、夜に富士山に雪が降ったのです。
この時期に!?と思いますが、やはり山頂付近は別世界。
ちょっとした寒気が流れ込めば、このように雪になることもあるのでしょう。

もちろん、この雪はすぐに消え、開山に直接的な影響は出ませんでした。
来る富士登山シーズンを前に、まだまだ油断はできませんね。

夏至と言っても、これからまだ一週間ほどは、日の出の時刻が早くなります。
まずは、夕陽が沈む時間がより早くなるところからスタートです。
この週末、そんな朝日や夕陽に出会えるでしょうか。

|

« 浅間さんの神田川で遊ぶ | トップページ | 山中湖サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59824798

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年の今日には...:

« 浅間さんの神田川で遊ぶ | トップページ | 山中湖サイクリング »