« 奇石博物館 | トップページ | 道の駅富士吉田サイクリング »

富士山頂の彩雲

富士山頂の彩雲

5月の最終日となった土曜日朝、富士山は雲に覆われ、富士宮市内からその姿を覗うことはできませんでした。
そこで、過去に撮った写真の蔵出しです。(^^)

この写真は、2013年10月21日の早朝、6:40過ぎに朝霧高原から撮影したものです。
もともとは、ダイヤモンド富士を狙っていたのですが、富士山頂にはどっしりと雲が居座り、その雲は取れそうにありませんでした。

しかし、そこで当初の目的と違うから…と諦めきれないのが富士山撮影の魅力。
そんな雲がある日には、ドラマチックな光景を見せてくれることも少なくないのです。
果たして、この日も居座った雲に背後から陽があたり出すと、雲の一部が色に染まりました。
彩雲です。

この日の彩雲は、決して派手ではありませんでした。
むしろ、控え目。
それが、この写真がここまでお蔵入りになっていたひとつの理由です。

この日は、ちょうど剣ヶ峰からの日の出を狙っていたので、染まりつつある雲のちょうど左上、画面真ん中あたりに旧富士山測候所があるはずです。
残念ながら、光芒キラリ!とは行かなかった朝ですが、ちょっとした失望感は写真をチェックすると静かな満足感に変わってくれました。

富士山撮影、やめられません。

|

« 奇石博物館 | トップページ | 道の駅富士吉田サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59733203

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山頂の彩雲:

« 奇石博物館 | トップページ | 道の駅富士吉田サイクリング »