« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | 今朝は暖かな雨なので・・・ »

お茶刈りシーズンはじまる

5月12日の富士山

八十八夜も過ぎ、気づけば5月も中旬へ。
ここのところ、穏やかによく晴れ、日中は汗ばむ陽気が続きました。
富士宮市内では、田植えもひと段落し、いよいよ一番茶の刈り取りシーズンがはじまりました。
萌黄色の新茶葉が映える茶畑も、刈り取られた場所が見受けられるようになります。

写真は、今朝(5月12日)のもの。
空に雲は多いものの、雲は高く、富士山はその姿を見せてくれています。
茶畑の緑、空の青と白、富士山の雪が、いかにも静岡らしい光景をつくり上げていました。

昔ながらの手摘みの光景はなかなか見られなくなりましたが、人が機械を持っての作業風景はまだまだ現役です。
みかん、いちごと言った果物から、お茶へとバトンタッチ。
緑が楽しみな季節は、まだまだ続きそうですね。

富士山の雪は、例年と比べてもまだ多いように感じます。
機会があれば、新五合目まで行ってみたいなと、想いを馳せながらカメラをしまいました。

|

« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | 今朝は暖かな雨なので・・・ »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59629049

この記事へのトラックバック一覧です: お茶刈りシーズンはじまる:

« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | 今朝は暖かな雨なので・・・ »