« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | Canon PowerShot G1X MarkⅡ(前編) »

今年の初物!生桜えび

2014年春漁の桜えび

3月下旬からはじまった今年(2014年)の桜えび春漁。
当初、漁に出られる日がほとんどなく、水揚げも極端に少なく心配されました。
その影響で、毎年5月3日に開催される由比桜えびまつりも中止に。

しかしその後、少しずつではあるものの漁に出られる日も増え、生桜えびの流通も順調になってきました。
ところが、その頃になると今度は私の方がバタバタ。
なかなか、今年の初物桜えびを味わえずにいました。

そんな中、先週木曜日にやっと生桜えびをいただく機会に恵まれました。
前夜漁があったため、獲れたて新鮮な生桜えび。
これは、まさに地元ならではの味覚です。

パックにぎっしり詰まったピンクの宝石。
ヒゲも取られておらず、水揚げされたままの姿です。
今回はしょうが醤油で、家族皆でたっぷりといただきました。

長男は、やはりヒゲがついていると食べ辛いのか、おかわりはなし。
しかし娘はそんなことを意に介さず、もっと食べたいと催促。
ともあれ、駿河湾の春の味覚、我が家でもようやく味わうことができました。

2014年の桜えび春漁は、6月10日(火)までの予定。
出漁の情報は由比漁協青年部のTwitterなどで確認できます。
桜えび料理なら、あさぎりソフトクリームとともに味わえる蒲原の味処よし川さんがお勧めです(月曜定休)。

静岡の春の味覚、お楽しみくださいね~♪

|

« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | Canon PowerShot G1X MarkⅡ(前編) »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59651187

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初物!生桜えび:

« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | Canon PowerShot G1X MarkⅡ(前編) »