« 4月20日(日)はカジキバーベキュー | トップページ | あさぎりフードパークでじゃがバタースタート! »

久々のティアラ狙いも不発

4月16日の日の出

昨日(4月16日)は、朝霧高原での行動でした。
天気予報は晴れ。
どうせならと、久しぶりにティアラを狙ってみようかと早朝から出発します。

ティアラとは、富士山頂剣ヶ峰から太陽が昇る際、旧富士山測候所の建物に重なり光の粒がキラキラと輝く光景です。
通常のダイヤモンド富士と異なり、超望遠レンズが必要になる上、撮影場所の選定が非常に難しく、私のように行き当たりばったりの撮影ではなかなかうまく撮れません。

それでも、前週に一度ダイヤモンド富士を撮影したため、おおよその場所の見当はつきます。
久しぶりにシグマの50-500mmレンズを持ち出し、APS-CセンサーのEOS 7Dに装着。
35mm判換算800mmの望遠で狙うことにしました。

自宅を出ると、既に太陽は富士山の裾から昇っています。
ちょっと焦りましたが、富士山頂から出るまでにはまだ時間はあります。
県道71号から農道に入り、おおよそのポジションに到着。
何名かカメラマンはいましたが、それとわかるティアラ狙いの方はここにはいませんでした。

時間も迫っていたので、割り切って三脚を立てます。
しかし、場所はあいまいな上に、空には薄雲がかかり、光芒は出そうにありません。

そして6:35を過ぎた頃、剣ヶ峰付近がなんとなくぼわんと明るくなりました。
結局、これが日の出。
位置も右にずれ、撮影ポイントをもう少し北に取るべきでした。

ティアラはおろか、ダイヤモンド富士の光芒も出ず。
残念な撮影に終わりましたが、これも致し方ないこと。
次のチャンスを狙いたいと思います。

重たい三脚とカメラ、レンズを車にしまい、その場を後にしました。

ちょっと引いて

|

« 4月20日(日)はカジキバーベキュー | トップページ | あさぎりフードパークでじゃがバタースタート! »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59482756

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のティアラ狙いも不発:

« 4月20日(日)はカジキバーベキュー | トップページ | あさぎりフードパークでじゃがバタースタート! »