« 2014年駿河湾のしらす漁、桜えび漁解禁! | トップページ | 伊豆アニマルキングダム(レストランアニマルキングダム) »

初物生しらす早速いただきました!

2014年春、駿河湾の生しらす

3月21日に田子の浦港で解禁、22日に由比、用宗港でも解禁となった2014年の駿河湾しらす漁。
早速、静岡市内にて用宗港水揚げの朝獲れ生しらすを購入し、夕食にいただきました。

今年のしらす漁はまだ数日ですが、漁獲量は少ないとのこと。
まだ、安定供給されるにはしばらく期間が必要なようです。

また、今回のしらすはかなり大ぶり。
白魚? それとも鰯になりかかっている? と言うと大げさでしょうか。
それでも、一般的にイメージするしらすの、ゆうに三倍はあるサイズです。

新鮮な生しらすは、パックから豪快にすくって取り皿に。
サイズは大きかったのですが、味はいつもの生しらすそのもの。
太刀魚の稚魚かと思われるものや、小さな小さなイカも一匹いましたが、もちろん一緒にいただきます。

しらすの大きさは、群れによって差が出るとのこと。
春しらすは、色がちょっと黄味がかっていますが、味は秋とはまた異なり美味です。
さてさて、次に口にできるのは、いつになるでしょうか。
既にその時が楽しみです。(^^)

|

« 2014年駿河湾のしらす漁、桜えび漁解禁! | トップページ | 伊豆アニマルキングダム(レストランアニマルキングダム) »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59352029

この記事へのトラックバック一覧です: 初物生しらす早速いただきました!:

« 2014年駿河湾のしらす漁、桜えび漁解禁! | トップページ | 伊豆アニマルキングダム(レストランアニマルキングダム) »