« 道の駅朝霧高原サイクリング | トップページ | 初物生しらす早速いただきました! »

2014年駿河湾のしらす漁、桜えび漁解禁!

3月24日朝の由比漁港

ここのところ、朝晩冷え込む日が舞い戻ってきていますが、季節は春。
静岡では梅は既に満開、早咲きの桜も平野部では終わり、ソメイヨシノの開花を待ち望む日々へと移ってきています。

そんな中、駿河湾に春をもたらすしらす漁、桜えび漁が相次いで解禁となりました。

田子の浦港のしらす漁解禁は3月21日(金)、由比漁港のしらす漁解禁は22日(土)でした。
しらす漁は、これから来年(2015年)1月中旬まで続けられます。
漁があった日には、田子の浦漁協食堂をはじめとした各所で、新鮮な生しらす丼が楽しめます。

そして、由比漁港での桜えび漁解禁は3月23日(日)の夜から。
残念ながら、初日(23日)の漁は休漁となってしまいましたが、2014年春漁の初水揚げも間近です。

24日の早朝、出勤時にそんな由比漁港に立ち寄りました。
前夜の桜えび漁が休漁だったこともあり静かな港の雰囲気でしたが、朝日が照らす岸壁では、しらす漁に出る船の出漁準備が着々と進められていました。

さあ、静岡の春、これにて本格スタートです!
温暖な静岡で、地元ならではの幸に舌鼓を打ちにいらしてください。

|

« 道の駅朝霧高原サイクリング | トップページ | 初物生しらす早速いただきました! »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59346301

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年駿河湾のしらす漁、桜えび漁解禁!:

« 道の駅朝霧高原サイクリング | トップページ | 初物生しらす早速いただきました! »