« 大雪か!? | トップページ | 伊豆アニマルキングダム(ホワイトタイガー) »

富士川の逆さ富士

水面に富士を映す富士川

昨年末、自転車で富士宮~清水間を往復した際、復路の富士川橋付近で川面に映る景色が目に飛び込んできました。
この日は風も弱く、水面は鏡のよう。
これは、川べりまで行けば、富士山が映り込みそうです。

早速自転車を押して河原へ。
流れのすぐそばまで来ると、果たして川面に映る逆さ富士を撮影することができました。

この辺りの富士川は、富士川橋手前につくられた段差(川底が削られるのを防ぐ目的か)のため、非常に緩やかな流れとなっています。
そのため、条件さえよければ、こんな光景が見られるのです。

しかし、一度大雨で増水すると、ここも表情は一変します。
下の写真は昨年9月の大雨で増水した富士川。
今回撮影した対岸の様子です。

濁流となった水は河川敷を覆い、川沿いの土地を浸食しかけています。
こんな光景を目の当たりにすると、やはり治水工事の必要性を痛感します。

上の写真も下の写真も同じ川のほぼ同じ場所。
表情がこれほどまでに変わるものなのですね。

濁流の富士川

|

« 大雪か!? | トップページ | 伊豆アニマルキングダム(ホワイトタイガー) »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59019180

この記事へのトラックバック一覧です: 富士川の逆さ富士:

« 大雪か!? | トップページ | 伊豆アニマルキングダム(ホワイトタイガー) »