« 伊豆アニマルキングダム(わくわくふれあい広場) | トップページ | 大雪か!? »

岩本山公園の梅咲きはじめ

ここにきて寒い日が続きます。
今年ほど、春が待ち遠しい年はないように感じているのは私だけでしょうか。

毎年、早い春の訪れを感じに足を運ぶ、富士市の岩本山公園。
今年も2月5日(水)の移動中に立ち寄りました。
寒気が入り、空気は冷たく、風花も舞う陽気。
1月下旬の暖かさで開いた梅の花も、凍えているのではと心配しました。

岩本山公園では、2月1日より「絶景☆富士山 まるごと岩本山」イベントを開催中。
2月の梅から4月の桜までの期間、様々な催しが執り行われます。
そんなテントの前を通り、梅林への階段を上ります。

梅園について見ると、紅梅がほのかな香りを漂わせています。
紅梅は咲きはじめであるものの、既に見ごろと言ってもよい開き加減。
満開近くなると一つひとつの花がいたみやすいこともあり、花を楽しむなら今の方がよいかもしれません。

そんな紅梅を、写真に収めます。
使用したカメラは、Canon EOS 7D+EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USMです。

岩本山公園の紅梅

岩本山公園の紅梅

岩本山公園の紅梅

紅梅を楽しみながら、梅園をさらに歩きます。
白梅はぱっと見、全く咲いていないように見受けられます。
それでも、丁寧に見て行くと、数本の木には花開いた白が。
この時期の花は凛として、やはりとてもきれいです。

岩本山公園の白梅

岩本山公園の白梅

品種や木にもよりますが、蕾は膨らみ、今にも開きそうなものも多く見られました。
ここ数日は寒さが続くようですが、最高気温が10℃を超えてくれば、少しずつ開いていくことでしょう。
見頃はまだ先かと思われますが、今週末日曜日晴れれば、早春を感じつつ歩くのもよいですね。

この日、富士山は雲がかかって見えず。
残念ながら、富士山と梅のツーショットは撮ることができませんでした。

そんな中、この日のベストショットは、これ。
紅梅の濃いピンクをバックに撮影した白梅です。

岩本山公園の白梅

春の麗らかな陽光の下、岩本山公園の散策はいかがでしょうか。
 

|

« 伊豆アニマルキングダム(わくわくふれあい広場) | トップページ | 大雪か!? »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/59080497

この記事へのトラックバック一覧です: 岩本山公園の梅咲きはじめ:

« 伊豆アニマルキングダム(わくわくふれあい広場) | トップページ | 大雪か!? »