« 風の通り道 | トップページ | 金色 »

富士山本宮浅間大社の節分祭

富士山本宮浅間大社の豆まき

早いもので、明日からもう2月。
2月に入るとすぐに、節分がやってきます。
立春の前日に行われる節分祭は、悪疫退散、招福の行事です。
「鬼は~外、福は~内」の掛け声は、とてもわかりやすいですね。

例年、富士宮の富士山本宮浅間大社では節分の2月3日、節分祭を行います。
御祈祷などに加え、皆が一番楽しみにしているのは、年男による豆まき。
豆の入った包みだけでなく、みかんや菓子などもまき、福を授かろうと多くの人々が集まります。

写真は2012年の節分祭の豆まきの様子。
この年は、関取がお二方招かれ、豆まきの列に加わっていました。

今年も2月3日(月) 15:30から豆まきが行われます。
他にも、甘酒の振舞いなど、早朝より行事が目白押し。
3日は、富士山本宮浅間大社でゆっくりしながら、豆まきの時を待つのもよいですね。

|

« 風の通り道 | トップページ | 金色 »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58960882

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山本宮浅間大社の節分祭:

« 風の通り道 | トップページ | 金色 »