« 2013年富士宮まつり写真 その6 | トップページ | 「珈琲あさぎり 菊川店」明日オープン! »

鍋もよいけどお鮨もね

先日、久しぶりに家族で富士宮市内の流れ鮨 富士宮店を訪れました。
めっきり寒くなり、鍋中心?の食生活を送っていましたが、たまにはお鮨もよいですね。
暖かな店内で、今回は白身中心にいただきました。

珍しいところでは、ヤガラの握り。
細長~い魚で、昔ダイビングで見た時などは、とても食べられるとは思わなかった魚。
実際、捌いても歩留まりは悪いようです。
それでも、適度に弾力があって淡白な身は美味。
ちょうど数日前にヤガラの刺身の話をしていたところだったので、嬉しい出会いでした。

ヤガラの握り

お次は、エンガワ。
コリコリとし、脂たっぷりのエンガワは、見た目以上の食べごたえあり。
これまたこの時期にピッタリの味です。
ちょっと強めにわさびを利かせてもよいですね。

エンガワ

そして、つぶ貝。
活つぶ貝の握りは、これまたコリコリと切れのよい身。
淡白ながら、甘みも感じられます。

活つぶ貝

これから年末に向け、さらに気温が下がってくるでしょう。
冬至に向けて、家で暖かな料理もよいですが、一年の締めに鮨もよいですね。
デザートには、あさぎりのソフトクリームをご用意してお待ち申し上げております。(^^)

|

« 2013年富士宮まつり写真 その6 | トップページ | 「珈琲あさぎり 菊川店」明日オープン! »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58736613

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋もよいけどお鮨もね:

« 2013年富士宮まつり写真 その6 | トップページ | 「珈琲あさぎり 菊川店」明日オープン! »