« 珈琲あさぎりのフードメニュー | トップページ | 富士山と初日の出 »

真っ白な富士山が染まる

12月20日夕方の富士山

12月20日夕方の富士山

一昨日(12月19日)に降り出した雨は、当初の予報より長引き、夜まで降り続きました。
明けて20日は雨は止んでいたものの、朝は雲が多く、富士山の姿は窺い知れません。
昼前にかけて、チラチラと見える時間帯はあったようですが、私がその様子を見ることはできませんでした。

しかし夕方、富士市での仕事を終えて富士宮市へと移動している最中、車窓から富士山が見えました。
山頂付近にかけては雲なのか、雪煙なのか、白いものがたなびいています。
これは日没が楽しみだなと思いながら車を走らせました。

そして日没間近に、富士山が見えるポイントへと向かいます。
何とか間に合い、見事に染まった冠雪の富士山を撮ることができました。

20日の日本列島は二つの低気圧に挟まれた形となり、北日本、東日本では不安定な天気となったようです。
東京ではみぞれが降り、平年より二週間早い初雪を観測したとのこと。
この週末にかけては冬型の気圧配置が強まり、急発達した低気圧による暴風雨や突風などに警戒が必要とのことです。

今日(12月21日)朝の静岡はそんな様相とは無縁な穏やかな朝ですが、気温はかなり低め。
この週末お出かけになる方は、路面凍結もあわせ、どうぞ充分に注意してください。
楽しい週末を!

|

« 珈琲あさぎりのフードメニュー | トップページ | 富士山と初日の出 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58791796

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ白な富士山が染まる:

« 珈琲あさぎりのフードメニュー | トップページ | 富士山と初日の出 »