« 夜景富士 | トップページ | 山中湖で鯉と戯れる »

伊東マリンタウンカジキバーベキュー無事終了

150kgのカジキマグロ

切り身の漬け

先週日曜日(11月17日)は、伊東市の道の駅伊東マリンタウンで恒例のカジキバーベキューイベントが開催されました。
私もお手伝いに駆けつけるため、朝食後に富士宮を出発、伊東へと向かいます。

天気予報では雨も降るとのことでしたが、そんなことは感じさせない好天。
気温も高く、イベントには絶好の日和でした。

今回のカジキは、150kgもの大物。
それを解体し、切り身は伊豆中さんの特性たれで漬けにされています。
コンロに炭を敷き詰め、点火。
そこにカジキの切り身を並べると、たれの焦げる香ばしい香りが一面に漂います。

この香りに誘われてか、焼きはじめから多くのお客様が並び、こちらも一層焼きに力が入ります。
ま、力を入れたからと言って、早く焼ける訳ではありませんが・・・。

10人以上の焼き手によって次々と焼き上げられるカジキ。
長く続いていた列は、見る見るうちに短縮されていきます。
それでも、カジキの香りに誘われてお客様が来訪。
150kgのカジキは無事皆様の胃袋に収まりました。

雨が降ることなく終了したカジキバーベキュー。
これからも、恒例のイベントとして大切にしていきたいと思います。
カジキをご提供くださったマリーナのボートオーナー様にも感謝ですね。

焼き台に並べて焼く

会場の様子

|

« 夜景富士 | トップページ | 山中湖で鯉と戯れる »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58597003

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東マリンタウンカジキバーベキュー無事終了:

« 夜景富士 | トップページ | 山中湖で鯉と戯れる »