« 2013年富士宮まつり | トップページ | 2013年富士宮まつり写真 その1 »

自転車の練習(息子の新車)

最初はおっかなびっくり

まだ少し大きめな自転車

先日の日曜日、息子に買った自転車(新車)の練習をしました。
息子が乗っていた自転車は、幼稚園の頃に買ったもの。
もちろん、まだ乗ることはできますが、シングルギアでサイズも小さく、長距離を乗るにはきつくなっていました。
娘も自転車の練習をはじめる頃となっていたことから、小学校の入学祝に新車を注文したのです。

しかし、自転車が届いてみると、息子にはまだ少々大きく、手に余る様子。
それもそのはず、夫婦で息子の身長を勘違いしていて、適正身長の下限とはまだ5cm以上の開きがあったのです。
そんなわけで、一度ちょっと練習を仕掛け、そのままになっていました。

それから半年以上が過ぎ、息子の身長も少しずつ伸びてきています。
小学校に入り力も付いたので、そろそろ練習を再開してみることにしました。

最初、自宅の敷地内で恐る恐る乗ってみた(息子の希望で)のですが、狭い敷地内ではかえって乗りづらそう。
カーブがうまくできず、何度も立ち止まっては自転車を倒してしまいます。
せっかくの新車のペダルや変速機のガードは、さっそく傷だらけ。
致し方ないこととは言え、凹みます。

そこで、息子と話をして場所を変えることに。
自宅から車で10分ほどの公園へと行き、そこで練習を再開しました。

すると、そこの適度な広さが功を奏したのか、次第にスムーズに乗れるようになります。
まだ少し大きな自転車は重さもかなりあり、最初は押したり起こしたりも大変な様子でしたが、いったん乗れるようになれば、その重さは安定感につながります。

人気のない公園のスペースを行ったり来たり、八の字にも走れるようになりました。
そして、止まるときのコツもつかみ、自転車を倒す回数も劇的に減りました。
もう少し練習すれば、堤防デビューできそうです。(^^)

自信を取り戻した息子。
一緒にドリンクを買って飲み、満足げ。
私も満足でしたとも、ハイ。

今から、サイクリングが楽しみで仕方ありません。

次第に余裕も

スイスイ

|

« 2013年富士宮まつり | トップページ | 2013年富士宮まつり写真 その1 »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

あさぎりさん、こんばんは。
毎日、楽しみにして訪問させて頂いてます。

ボクちゃん、数段頼もしくなりましたup

>今から、サイクリングが楽しみで仕方ありません。
ア、遠くから・・・私もですnotes

投稿: Noko | 2013/11/07 23:31

Nokoさん、ありがとうございます。
毎日接していると、あまりその成長に気づかぬものですが、こうして以前できなかったことができると成長を感じます(親ばか)。
重たい自転車なので、乗り降りに苦労しているようですが、それも次第に力がついてくることでしょう。
ギアつきなので、今までのものより長距離を走れるのでは・・・と期待しています。
また、サイクリングに出られたらご報告しますね。(^^)

投稿: あさぎり | 2013/11/08 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58511928

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の練習(息子の新車):

« 2013年富士宮まつり | トップページ | 2013年富士宮まつり写真 その1 »