« 大井川鐵道のSL | トップページ | 護衛艦「あしがら」 »

御殿場からの富士山

10月2日の御殿場からの富士山

10月2日の水曜日、御殿場を訪れる機会がありました。
この日は晴れて暑く、雲が多めながらも朝のうちは富士山もきれいに見えていました。

ここ御殿場からの富士山は、いつも見ている富士、富士宮側からのものとはまた異なります。
もちろん、時折訪れる山梨県側のそれとも趣を異にします。

裾野辺りでは宝永火口が正面に大きく口を開けますが、御殿場からだと宝永山が河口にかかり、主張をしています。
山肌は赤く、緑との対比がきれいです。
冬場になれば、一面雪で覆われる東側斜面には樹木が少ないこともよく見て取れます。

手前側は、自衛隊の演習地。
これまた、建物等が少なく、実に広々とした光景です。
この写真では、林越しなので、それほど開放感はありませんが・・・。

2日の静岡県は、浜松市の一部で全国一の最高気温を記録するなど、夏が戻ってきたかのような日でした。
私が立つ周辺も標高が高いにもかかわらず、蝉の合唱が聞こえてくるほど。
陽光を遮る雲が出ている時間帯が多かったのが、せめてもの救いでした。

そんな気温の日らしく、昼過ぎには富士山は雲の中へ。
残念ながら、夕暮れの富士山を見ることはできませんでした。

グルッと一周富士山、雪のある時期にも楽しみたいものです。

|

« 大井川鐵道のSL | トップページ | 護衛艦「あしがら」 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58312322

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場からの富士山:

« 大井川鐵道のSL | トップページ | 護衛艦「あしがら」 »