« 標高900m(富士山こどもの国)のススキ | トップページ | これもダイヤモンド!? »

富士山初冠雪!

2013年初冠雪の富士山(朝霧高原より)

台風26号が接近した10月15日夜、富士山頂は雪となり、九合目付近まで冠雪したとの情報もありました。
しかし、この冠雪は雲の中で、夜だったこともあり初冠雪として観測されませんでした。

初冠雪とは、その年の最高気温を記録した日を過ぎ、甲府地方気象台が目視で観測した最初の積雪という定義があるそうです。
そんな訳で、2013年シーズンは初冠雪が記録されないまま、10月も下旬に入ろうかというところでした。

ところが、10月18日夕方から、富士山頂にかかった雲が雪を降らせました。
その雲がちょっと消えたタイミングでは、麓からも冠雪が見られたのです。

そして、明けて10月19日、早朝の富士山頂は雲の中でしたが、時間とともにその雲は取れ、真っ白に冠雪した富士山が姿を現してくれました。
これは文句なしです!
晴れて(曇りでしたが)甲府地方気象台が富士山の初冠雪を発表しました。

10月19日の初冠雪は、平年より19日遅く、昨年よりは37日と、実に一ヶ月以上遅くなっています。
これは、9月下旬~10月上旬の気温が高かったことが主な要因ですが、例年ちょっと山頂が白くなってはすぐ消える初冠雪だったのに比べると、その分しっかりと積もってくれました。

写真は10月19日の午前中、朝霧高原のあさぎりフードパークから撮影した初冠雪の富士山です。
大沢崩れも含めて白く粉をまぶしたような富士山。
久しぶりの雪化粧に、ちょっと照れているようにも見えました。

これから一週間、天候不順の日が多くなりそうです。
晴れ間が見えないのは残念ですが、11月に向けて積雪は増えそうですね。
そんな富士山を楽しみに過ごす時期となりました。

|

« 標高900m(富士山こどもの国)のススキ | トップページ | これもダイヤモンド!? »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58416322

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山初冠雪!:

« 標高900m(富士山こどもの国)のススキ | トップページ | これもダイヤモンド!? »