« 亀石峠付近からの光景 | トップページ | 富士山こどもの国にて »

10月27日のダイヤモンド富士

10月27日のダイヤモンド富士

昨日(10月27日)の日曜日は、台風一過の空で、朝から穏やかに晴れました。
特に午前中は青空が一面に広がる好天。
この日、私は朝6:00前から朝霧乳業のあるあさぎりフードパークにいました。

実はこの日、あさぎりフードパーク付近からダイヤモンド富士が見られることから、牛乳宅配のお客様に呼び掛け、一緒に見たり撮影したりすることにしていたのです。
もちろん、天候次第では全くの無駄足になることもありますし、事前申し込みもない緩いイベントです。

それでも、あさぎりフードパークには5家族十数名の方々にお集まりいただきました。
もとより一般の方もいらっしゃり、人数はそこそこのものになっていました。
風は強くなく穏やかでしたが、さすが日の出前の標高900m、空気は冷たく体は冷えます。

この日の日の出時刻は、午前6時過ぎ。
しかしそれは平地での話で、標高3,776m越しに見る太陽は、7:00頃に昇る予定です。
それでも皆、6:30前にはすっかりスタンバイしていました。
使用する機材は、携帯電話、タブレットのカメラから6×7cmの中判カメラまで。
皆様々です。

そして、7:00が過ぎ、数分後。
ついに、富士山頂からキラリと光芒が現れます。
その場には、静かな歓声とシャッター音が鳴り響きました。

その光はすぐに大きくなり、そして力強い太陽に。
放射熱の暖かさを感じながら、皆しばらくその場にたたずんでいました。

鑑賞後は、朝霧乳業売店にてホットミルクの振舞い。
体を温め、早朝のイベントは終了しました。

10月27日のダイヤモンド富士(望遠)

|

« 亀石峠付近からの光景 | トップページ | 富士山こどもの国にて »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/58468120

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日のダイヤモンド富士:

« 亀石峠付近からの光景 | トップページ | 富士山こどもの国にて »