« 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー開催 | トップページ | 白のご馳走 »

清水みなと祭り海上花火大会にて

清水みなと祭り海上花火大会

清水みなと祭り海上花火大会

先週末は、静岡市清水区にて、清水みなと祭りが開催されました。
祭りは金曜日(2日)からスタートし、清水駅前の通りを封鎖しての「港かっぽれ総おどり」が二日間に渡り行われるなど、毎年この時期らしい、熱気を帯びたイベントとなります。

そして、その祭りのフィナーレを飾るのが、日曜日夜の海上花火大会。
19:30~20:30の1時間に約1万発もの花火が打ち上がる様はまさに壮観です。
打ち上げは、清水港に並べた台船や埠頭から。
暗闇に海面も彩られ、安倍川の花火大会と並ぶ静岡県中部の代表的な大会となります。

今年は、私も知人の船に乗せてもらい、警備を手伝いながらの観覧となりました。
清水港内、由比、田子の浦、沼津などから花火観賞のために訪れる船を誘導し、その時を待ちます。
もちろん、撮影のためのカメラと三脚は用意しました。

ただし、撮影は船上から。
三脚を立てたところで、船が揺れるのでそれだけは如何ともし難い問題です。
また、警備上アンカーを打てないので、流されたり、方向が変わったりして、そのたびに位置の修正が必要です。
それでも手持ちよりはましか?と100枚以上のシャッターを切りました。

結果は・・・もちろん失敗作の嵐。(^^;)
しかし、それは想定の範囲です。
その中でもいくらかましな数枚を今回UPしました。

さすがに、ロケーションは最高。
遮るものは何もなく、海面に映る色もくっきりと見えました。
シャッターを切りながらのあっという間の1時間。

終了後は帰っていく船たちを誘導し、私にとっての2013年最初の花火大会は終了しました。
明日は、伊豆の東海岸、伊東市の按針祭海の花火大会です。
時間は20:00~21:00、同じく約1万発の大規模なもの。
仕事とは言え、こちらも毎年楽しみにしている花火大会なので張り切っていきたいと思います。

清水みなと祭り海上花火大会

清水みなと祭り海上花火大会

|

« 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー開催 | トップページ | 白のご馳走 »

静岡観光スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/57936872

この記事へのトラックバック一覧です: 清水みなと祭り海上花火大会にて:

« 朝霧高原牧場体験ハイク&バーベキュー開催 | トップページ | 白のご馳走 »